シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

【オーブンなし】バレンタインに簡単手作り♪チョコパウンドケーキの作り方

目次

 

*2019年1月11日更新

 

もうすぐバレンタインですね♪

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

うちの娘は今年も本命なし!

 

友チョコを渡すようです(^^)

 

わが家には、オーブンもレンジもありませんが

簡単なお菓子なら、オーブントースター

があればなんとかなりますよ(^^)

 

昨年のバレンタインは、クッキーを作りました♪

 

小さな手作りの大量ラッピングには

こんな ”テトラ折り” 、おすすめです。

 

2015年 30個以上の友チョコ画像

*詳しくはこちら

  

2017年、今年は

チョコのパウンドケーキにしたみたいです。

 

最近は、あまり作らなくなってしまいました

が、これまで何度も作ってきた

わが家の定番、自家製ホットケーキミックス

のアレンジレシピ🌟

 

昨年のクッキーより美味しそうに

しかも豪華そうに出来ました(笑)

 

チョコパウンドケーキ

 

ちょっとしたコツさえ気をつければ

 

材料を量って混ぜるだけ!

 

とっても簡単なので

よかったら作ってみてくださいね♪

 

オーブンなし!チョコパウンドケーキの作り方

友チョコの数、30人分ぐらいということで…^^;

 

パウンドケーキ型、4本分作りました。

 

わが家のパウンドケーキの型。

いつもは、カトラリー入れになっています(笑)

関連記事:シンプルな暮らしの収納~カトラリーの収納はこんな感じ。食器棚公開♪

 

私は横からアドバイスしただけですが

やはり1本目より後にいくほど

美味しそうにできてました。

(右下が1本目で生地入れすぎ^^;)

 

チョコパウンドケーキ 4本

 

基本の分量を載せますね。

 

作りたい分によって調節してください。

 

【材料】21cmパウンドケーキ型1本分

  • 薄力粉         120G
  • 片栗粉          20G
  • 純ココア         30G
  • ベーキングパウダー    10G
  • きび砂糖         50G
  • 玉子            2個
  • 豆乳(牛乳)      大さじ5
  • 菜種油          65G
  • 板チョコ         1枚弱
  • 粉砂糖(あれば)

 

*自家製ホットケーキミックスの

薄力粉を減らしてココアに変えています。

自家製ホットケーキのレシピはこちら

*菜種油はバターやサラダ油でもOK!

 

【作り方】

  1. オーブントースターを予熱しはじめる。
  2. 型に菜種油を塗る。
  3. 全部の材料が入る大きさのボールに、分量の玉子ときび砂糖を入れ、よく混ぜる。
  4. 2に豆乳も入れて、さらによく混ぜる、
  5. 3に菜種油も入れて、さらによく混ぜる。
  6. 粉類をすべて入れさっくりと、でも粉っぽさがなくなるように混ぜる。
  7. 生地を型に、半分ぐらい入れる。
  8. 板チョコを半量手で小さく割り生地にまんべんなく入れる。
  9. 残りの生地を入れ、最後にまた、板チョコをまんべんなく入れる。
  10. オーブントースターに入れる。
  11. 表面が丁度良い焼き色になったらアルミホイルをかぶせる。(わが家は1000wで3~5分ぐらいです。)
  12. 約40分ぐらい焼く。
  13. 竹串などを生地にさし、何もついてこなければ完成。
  14. あれば粉砂糖を茶こしでふりかける。

 

Point

  • 3~5の液体と砂糖をよく混ぜること。
  • オーブントースターによって温度が違うので、表面を焦がさないように、焼き始めは目を離さないで下さい。
  • 何本も作る場合は、型に分ける分量を気を付けましょう。(娘の場合大きさの違うケーキになってしまいました^^;)
  • 粉砂糖は少々の焦げなど、目隠しになりますよ(笑)
  • 焼き上がり時間もオーブントースターによって違うので目安にしてください。
  • 型から出すのは熱いうちが上手くいく気がします。
  • 切るのは冷めてからが良いですよ。

 

ラッピングはこんな感じで♪

ラッピングは、ケーキを2cmぐらいの

厚さに切り、100均の透明パックに

入れた、シンプルラッピングです。

 

チョコパウンドケーキ バレンタインラッピング

 

簡単♪自家製ホットケーキミックスの

アレンジレシピですが

 

なかなか豪華な 出来栄えです(^^)

 

自家製ホットケーキミックスはアレンジ無限

自家製ホットケーキミックスの可能性は

無限大です(^^)

 

普通のホットケーキから、

関連記事:【休日の過ごし方】親子で簡単手作りおやつを楽しむのはいかがですか♪自家製ホットケーキミックスは作り置きしておくと便利です。 

 

自家製ホットケーキ画像

 

ドーナツも出来ます♪

関連記事:自家製ホットケーキミックスで豆乳ドーナツ ~オーブンなし手作りおやつレシピ 

 

自家製豆乳ドーナツ画像

 

こちらは同じパウンドケーキですが

チョコではなく、無花果のジャム入り。

関連記事:オーブントースターで簡単パウンドケーキ ~自家製ホットケーキミックスをアレンジして楽しむ 

     

オーブントースターで焼いた簡単パウンドケーキ(いちじくジャム入り)画像

 

手作り梅酒の梅を、きざんで入れても

ドライフルーツのようで美味しかったです(*^^*)

関連記事:梅酒の梅アレンジ♪ちょっぴり大人味のヘルシーなパウンドケーキの作り方※【簡単】オーブントースターで作る自家製ホットケーキミックスのレシピ 

 

まとめ

大量の友チョコを見た主人。

 

てっきり自分ももらえると思いきや

「あまったらね」と言われてました^^;

 

毎年あげてたもののお返しは

昨年初めてだったんですよね~。

 

印象に残るには

積み重ねということですかね 。。。

関連記事:【ホワイトデー】お返しはきちんとした方がいいですよ~!主人が初めて不二家のケーキを買ってきた理由 

   

世間のお父様方、

ホワイトデーのお返しはくれぐれも

お忘れなく…(^^)

 

オーブンなし!トースターで作れる、

簡単パウンドケーキ、よかったら

作ってみてください♪

 

 

 

 

私のお気に入りチョコレート♡

こちらもバレンタインにいいかもです♪

関連記事:おすすめの美味しいチョコレート♡乳化剤不使用!フェアトレード People Treeを今年も買いました♪