シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

シンプル生活のきほん~管理できないモノは持たない、やらないと決める

家の中に花や植物があるだけで

癒やされますね♪

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

週末、野菜の直売所で

めずらしくミニ薔薇が売ってました(*^^*)

 

 

ミニ薔薇

 

花や緑に囲まれた暮らしって

いいですね~。

 

でも、憧れの暮らしと実際の暮らしは

違います。

 

日々暮らしは “進化” なので、

“憧れ”はその大切な元ではありますが、

 

自分で管理できないモノは持たない。

手に負えないことはやらない。

 

それが、“シンプル生活”のきほんです。

 

ブランド品に限らず、“モノ”を持つことは

暮らしが便利になったり、気持ちが豊かに

なったりする反面、お手入れなど

“管理”が必要になってきます。

 

『足るを知る』 

 

という言葉がありますが、

いくら憧れでも、自分の手に余ることは

やめる!と意識して決めることで

未練もなく、心穏やかに過ごせます(^^)

 

私がやめると決めたこと

憧れ、理想ではあるけれど

私がやらないと決めたことの一つは 

ベランダで植物を育てること。

 

理由は、やってみたけど

満足にお世話できなかったから…(._.)

 

ベランダで育てた季節の花を摘んで

グラスに活けたり、使う分だけ少しハーブ

を摘んでお料理に使ったり…

 

そうゆうの、すごくいいな~

って思います。

 

リビングからつなぎで庭に出て

緑や花に囲まれてのホームパーティー…

 

こんな暮らし、憧れ(*´∀`*)

 

なので、やりました。

小さなベランダでも出来ると(笑)

 

花やパセリ、紫蘇、ローズマリー、

ピーマンなど比較的手のかからなそうな

植物を育てたりしてみました。

 

そこで、まだ小さかった娘と

おにぎりを食べたりもしました(笑)

 関連記事:わが家で人気おにぎり5選

 

これもいい思い出なんですが…

 

理想と現実は違います。

 

まず、わが家が一階ならまだ良かったので

すが、土や植木鉢などをベランダまで

運ぶだけでもけっこう大変で(汗)

 

それに土や枯れ葉などが落ちるので、

こまめに掃除もしなければいけません。

 

大きくなった苗の植え替えも

しなければいけません。

 

下が土ならいいんだけど

そのたびに掃除…(;´Д`)

 

ベランダには水道がないので

水やりに何往復するのも面倒…。

 

洗濯干すスペース減少で

布団も干しづらい…。  

 

たしかに、ピーマンに初めて実が付いたと

きは食べるのがもったいないくらい

すごく嬉しかったし、洗い物をしながら

ベランダの植物を眺めるのはいい気分でした♪

 

でも、「…ねばならない」

 

お世話することのストレスの方が

大きかったです。

 

手入れの十分行き届かない植物を見るのは

申し訳ない気持ちになります。

 

土や枯れ葉がこぼれたベランダで

洗濯干すのは小さなストレスでした。

 関連記事:ストレスをためない方法

 

今の環境と、私の力量では

手に負えないな…と思いました(笑)

 

ですので、ベランダで植物を育てるのは

やめる!と決めました。

 

引っ越しをしたり、また時間が経ったら

分かりませんが、今はまだその時ではないのです。

 

そう意識して決めて、ベランダを片づけた

らすっきりしました。

 

家の中だけの植物で、私は足りていたのです。

 

でも、やってみたからこそ気づくことが

出来たので、 “憧れ”は大切。

 

そして、いつまでも未練がましいのは

よろしくないので、憧れの暮らしの裏には

地道な作業があるということを

はっきり意識することが大切です(^^)

 

シンプル生活のきほん~足るを知ると欲は消える

この体験から、大きな庭が欲しいとは

自然と思わなくなりました(笑) 

 

考えてみたら、お互いの実家の庭も

草取りや、年に一度は業者さんに

頼んでいるんですよね。

 

持った後のことを考えないと…です(^^)

 

 

娘も大きくなり、時間も、心も、

ずいぶんゆとりが持てるようになりました。

 

それでも、植物を育てる楽しみは

家の中で十分かなって今は思っています。

 

足るを知る。

 

私の手に負えることは、特別な肥料もいら

ず、放ったらかしでも年中元気な植物のお世話。

 

ちょっとしんなりしてきたら

声をかけながら、お米のとぎ汁をあげて

枯れ葉を取りのぞいたり

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20170525140730j:plain

関連記事:使い切る暮らし~米のとぎ汁は立派な肥料♪わが家の植物はこんなにワサワサ元気です。

 

玄関の切り花を、少しでも長く持たせるた

めに毎日水切りをすることぐらいです(^^)

 

蕾のを買うと、短い間ですが

成長も楽しめますよ♪

 

*買ってきたばかり

ミニ薔薇の蕾

 

*1日目

ミニ薔薇

*2日目  成長してる♪

ミニ薔薇

 

開花させるには、できれば毎日

水切りしてくださいね。

 関連記事:今日の玄関の花はダリア ~花の水切り

 

水かえしたり、水切りしたり、

落ちた花びらを掃除して台を拭いたりと

それでもけっこう手間がかかります。

  

小忙しいと花がない日もある。

 

なので、今の私はこれで十分なのです。

 

ついつい、ないものを求めてしまいますが

今できること、今あるものを大切に…。

 

“しあわせ” は、なかなか気づきにくい

ものですが …

 

部屋に水切りした花があるということは

私は今、かなり満たされた状態なんだなあ

~とあらためて感じます。

 

こんな感じが “しあわせ”なのかも…(*´ェ`*)

 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com