シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

ブラバンシアの白いごみ箱30L【口コミ】~お気に入りのごみ箱にしたら、ごみが減りました

私が住んでいる所、明日は

“燃えるごみの日”です。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

いつもは朝にまとめるのですが、

今日はもう、玄関先に用意しました。 

 

数年前に比べたら、ずいぶん

ごみの量が減ったな~って思います。 

 

3人家族のごみの量。

( ごみの日は週に2回) 

玄関先にまとめたごみ袋画像

  

何年も前は、二袋はありました。

 

それに、何故かすごく重かった^^;

 

3人家族なのに、どうして

こんなにゴミが出るの…?

 

いつもそう思ってました。

 

ゴミって案外重いですよね。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

●お気に入りのごみ箱にしたらごみが減るかも♪

 

シンプルで身軽な暮らしに憧れて、

いらない物、使っていない物を

処分するようになりました。

 

『使い切ること』を、

心がけるようになりました。

 

そして、身のまわりに置くモノは、

お気に入りだけにしたいと

思うようになりました。

 

買い物に慎重になりました。

 

そして、相当悩んで

白いごみ箱を買いました♪

 

ブラバンシアの白いゴミ箱30L画像

 

 ◯私の欲しいごみ箱 の条件 

①蓋付き

②家の中に“ごみの日”まで入れっぱなしにできるサイズ

③洗いたくなるごみ箱

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

わが家は2LDKで3人家族。

 

今、家にあるごみ箱は2つだけです。

 

娘の部屋にある小さな可愛いごみ箱と、

お気に入りの、この白いごみ箱。 

 

2つで十分でした。

 

このごみ箱を買う前は、

ベランダに、プラスチックの

大きなごみ箱を置いていました。

 

寝室にもありました。

 

台所にも小さめのごみ箱を置いて、

1日の終わりにベランダへ。

 

たくさん入るしベランダなので、

匂いも汚れも、とくに何も

気にしていませんでしたね~。

 

でも、ごみ箱の数を減らして、

このお気に入りのごみ箱を使うようになって、

知らず知らず、気を付けてるみたいです。

 

大きさは、わが家の室内に置くには

限界の30Lを選びました。

 

大きいように感じますが、

台所のごみも、家中のごみも、

ごみの日まで入れっぱなしなので、 

気を付けないとすぐ一杯になります。

 

蓋付きなので、匂いもれは

気になりませんがやっぱり家の中。

多少は気を使います。

 

そして、大切なごみ箱なので、

ときどき洗うようになりました。

 

 ごみ箱を、汚したくないんです(笑) 

 

気づいたら、自然にごみが

減っていましたよ。

 

これは“ごみ”だけに限りませんが

スペースがあるところには入ってきます。

 

シンプルな暮らしの法則~“ないところに入ってくる”というのはやっぱり本当だと思った話

 

ごみ箱の数を減らしたり、

少し小さいごみ箱にしてみたりと

ごみの行き場をなくしたら、

自然にごみの量は減るかもしれません。

 

そして、

 

“洗いたくなるごみ箱を使う”

 

というのも、ごみを減らすことに

つながるのではないかと私は思います。

 

 ごみが軽いと、気分も軽いです♪  

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com