シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

ストレスをためない方法

今日は、朝も暖房なしで過ごせました。

 

待ちどおしかった春♪

 

でも、“春”って入学や新学期など

生活環境が変わることで

ストレスがたまる季節でもあると

言われていますね。

 

家族みんな、元気で過ごせるよう

とくに娘が生まれてから、“食”には

自分なりに、出来る範囲ですが

気を付けるようになりました。

 

体の細胞は一年ですべて入れ替わると 

何かで読んだこともあり、

やっぱり、体の中にとりいれる

“食べ物”って大切かなって思っています。

関連記事:食についての私の考え

 

でも、体に一番良くないのは

ストレスをためること。 

 

心と体はつながっています。

 

不用品も、ストレスも、

できるだけためないよう、

心地良く過ごしたいものですね(^^)

 

ストレスをためない方法

ストレスはためたくない…。

 

誰もがそう思うと思いますが、

知らず知らずたまっているのが

ストレスなんですよね(~_~;)

 

大好きな人たちと、

ゆっくり美味しい食事を楽しんだり

行きたい場所に出かけたり

好きな事をしたり…

 

ストレスをためないコツは

いろいろあると思いますが

 

小さな気になる事は

さっさと済ませてしまうこと

 

も、ストレスをためないコツだと思います。

 

『ストレス』っていうと “人間関係”が

思い浮かびますが、それ以外にも

小さなストレスってけっこうあると思います。

 

家族や身内であっても、自分以外の人を

変えることはできません。

 

思い通りに出来るのは自分だけです。 

 

大きな気になる事 はひとまず置いといて

 

自分次第でなんとでも出来る

小さな気になる事を

さっさと済ませてしまいましょう(^^)

 

いつも思ってること、考えてることを

意識してみると、絶えずほんとにもう、

いろんなことを考えているものです。

 

自分でも驚きます。 

 

今日の晩ごはん何しよう?

 

トイレットペーパー、もうなくなるな~

 

メールの返信、まだしてない…

 

靴箱、整理したいな~

 

今度の食事会、何着てこう?

 

礼服、クリーニング出さないと…

 

などなど(笑)

 

小さな気になる事も 立派なストレスです。 

 

主人には “お片づけ“ して欲しい所が

いっぱいあるんですけど

なかなか私の思う通りには動いてくれません(;_;)

 

そう家族に思うときはまだ

自分にも片づけてないことが

あるって言いますしね…。

 

自分次第でなんとでもなることから

とりのぞくのが得策です(^^)

 

気になる事を済ませてスッキリ♪

 

ということで… 

 

ず~っと気になっていた

冷蔵庫下をやっと掃除をしました\(^o^)/

 

これは、小さな気になる事っていうより

かなり気になっていた事。

 

でも…大掃除はスルーしました。

 

自分さえ思い通りにするのは難しいです。

 

いつも思うんですよ。

こんなことなら早くやれば良かったと。

 

わが家の冷蔵庫は

結婚当初に買った20年もので 

冷蔵庫下を掃除したのは

いつだったかな…(-.-;)

 

予想どおり、油も混じった埃の雪状態。

After写真のみ載せます^^; 

掃除した後後のキレイになった冷蔵庫下

 

冷蔵庫をずらして

埃を取れるだけとる。

 

あとは、セスキ炭酸ソーダ水スプレーと

ウエスでひたすら拭きました。

 

家中の掃除に使える

セスキはほんと優秀ですよ。

 

 

床が乾いたら、元にもどして終わり♪

 

冷蔵庫裏

  

掃除って大変そうな所ほど

とりかかりづらいですよね。

 

でも、時間にしたら数分でした。

 

ず~っと抱えていた

ストレスが解消されました。

 

とても清々しい気分です(^^)

  

 

小さな気になる事、ためてませんか?

 

後回しにしないで一つずつ解消しましょう。

 

思い通りにできるのは自分だけ(^^)

 

小さな事でもスッキリです♪  

 

と思っていたところ…

たった今PTA役員がまわってきました。

ガ~ン(*_*)

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com