シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

使い切る暮らし~米のとぎ汁は立派な肥料♪わが家の植物はこんなにワサワサ元気です。

*2018年6月16日更新

目次

 

わが家のリビングに置いてある植物。

 

数年前、実家の廊下の片隅にあったのを

もらってきました。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

名前も知らなかったんだけど

調べてみると、インド原産~サンユウカ

という植物なんだそうです。    

    ↓

OZ-Plants:サンユウカ 

 

このサンユウカ、米のとぎ汁だけで

こんなに大きくなりました♪ 

 

サンユウカ画像

  

他の肥料はいっさいなしです(笑) 

 

サンユウカの育て方

 “育て方” なんて書いて、

申し訳ないぐらいほとんど何もしてません。

 

きっと私と相性が、すごく良い植物なんですよ(^^)

 

【私の育て方】

  • ときどき米のとぎ汁をあげる。
  • 黄色い葉や枯れた花をとりのぞく。
  • ときどき声をかける(笑)

 

これぐらいです。

 

取りのぞいた枯れた花や葉の画像

  

土カバーとして、飲み終わったワインの

コルクを活用しています。

 関連記事:捨てられないワインのコルク活用法  

 

米のとぎ汁って、栄養あるんですね~。

 

米のとぎ汁とは? 

お米を洗った時に必ず出る白いとぎ汁。

 

白いとぎ汁の正体は、精米時に取り切れ

なかった 米ぬか が水に溶け出た

モノなんだそう。

 

大体お米一合に付き、大さじ1ぐらい

もの糠が含まれているのだそうですよ。   

>>とぎ汁 - Wikipedia 

 

米糠には、セラミド、ビタミンB1、ビタミンB2など

たくさんの栄養が含まれていて、

食品だけでなく、化粧品などにもよく

配合されていたりしますよね。

 

私がリピートしている、ブランドリップ

というスキンケアオイルも

米ぬかオイルが主成分です。

関連記事:ブランドリップ ~私がリピートしている万能オイル 

 

また、最近知ったのですが、

米のとぎ汁からは 植物性乳酸菌 を

簡単に作ることができるみたいです。

 

それを使って、パンとかヨーグルトとか…

すごく身体と美容に良さそうですよね~♪

 

私はまだ試してませんが、興味ある方、

よかったらこちらの記事をどうぞ。

     ↓ 

cookpad.com

 

まとめ 

米のとぎ汁、栄養いっぱいです。

捨ててしまうのはもったいないですw。

  

でも、こんな栄養豊富な米のとぎ汁は

環境汚染の原因の一つにもなる

という話を聞いたことがあります。

 

これには、いろんな説があるようですね?

 

無洗米の環境効果 - 全国無洗米協会 

無洗米考(要約)−本当に米の研ぎ汁が環境汚染の元凶なのか?−

  

本当のところはよく分かりませんが、

米のとぎ汁が、植物の肥料になるのは確かです(^^)

 

その上、少しでも環境汚染の軽減?

になるのなら、一石二鳥~♪

 

植物のあるリビング画像

  

部屋に元気な植物があると、

癒されますね♡ 

 

 

 

関連記事