シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

シンプルな暮らしの玄関~今日の花はダリア【花の水切り】

目次

 *2019年4月26日更新

今日の玄関の花は、ダリア。

 

このダリア、水切り(水揚げ)が

成功して、まだ買った時には蕾だったも

のも咲きました~♪

 

切り花のダリア画像

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます。

 

みなさん、お花を買って家で花瓶に生ける

とき、水切りしていますか?

 

少しの手間ですが、自宅でも水切りすると

断然、お花の寿命がのびますよ~^^

 

水切り(水揚げ)とは? 

水切りとは、お水の中で花の茎を切ること。

 

切り口はななめにすると良いです。

面積が広くなるため水揚げしやすいのだそう。

 

そうすると、茎が水を吸い上げて、

しおれ気味のお花が生き返るのです(^.^)

 

水切りしたダリア画像

 

お花屋さんで、すでに水切り(水揚げ)

されているみたいなのですが、家でも

もう一度やると、お花のもちがいいです。

 

水切りが上手くいって、

蕾だった花が咲くと、嬉しいですね♪

  

詳しくはこちらをどうぞ。

    ↓   

水切り方法 / 花の図書館 

 

まとめ

しおれ気味になってきたらまた水切り。

どんどん茎が短くなっていきます。

 

切り花を飾ることは、

毎日お水をかえたり、散った花びらを掃除

したり、自分の心にゆとりがないと出来ません。

 

私の場合、花を飾ること は、

心のバロメーターになっています^^

 

少し手間はかかりますが、せっかくの

きれいなお花。

 

少しでも長く、楽しみたいですね♪ 

 

 ◇こちらも合わせてどうぞ