シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

初心者必見!はてなブログカスタマイズ~シンプルなページトップに戻るボタンの設置方法(覚書)

目次

 

パソコン

 

私はブログを書くのは、この

シンプル生活 わたしの好きなくらし が

初めてです。

 

いつも貴重なお時間を使って

訪問してくださるみなさま、本当に

ありがとうございます♪

 

このブログも、始めてから3年も経つので

もう初心者とは言えないかもしれませんが

未だにブログのカスタマイズは超苦手^^;

 

でも、記事を書くのは楽しいし

もっとブログをこんな風にしたいな~

っていう欲望があるなら、カスタマイズは必須です(..)

 

…ということで

 

ず~っと前から設置したかった

トップに戻るボタン、やっと設置しました(^o^)

 

検索すると、初心者でもほぼコピペで

カスタマイズ出来る記事がたくさん

出てくるので本当に助かってます。

 

でも…何故かコピペしても上手く作動しな

かったりするんですよね(汗)

 

後で、どの記事を参考にしたのか忘れないよう、

自分の覚書の記事になりますが

これは本当に簡単にできましたよ。

 

よかったら参考になさってください(^^)

 

コピペで簡単!シンプルなページトップに戻るボタンの設置方法

 

自分の記事を後で見直したとき、

長い記事はとくに、ページトップに戻るボタン

があった方が便利だと、いつも思っていたんですよね~。

 

いくつか参考にさせていただいて

試してみたのですが何故か上手く作動せず

いきついたのがこちら。

 

>>はてなブログでトップページ戻るボタン機能を設置する方法!! - いがちゃん’s雑記帳 ~ 能天気で天然な男 ~

 

本当にコピペだけで簡単に出来ました♪

 

シンプルで、ひと目で分かりやすい

ボタンなので気に入ってます♡

 

いがちゃんさん、ありがとうございました!

 

こちらの参考記事はPC版なのですが

スマホ版は、ちょっとだけ付け足しが必要です。

 

タイトル下、フッターはPC版と同じように

コピペ貼り付け。

 

ただ、デザインCSSのコードは

<style type="text/css">◯◯◯</style>

◯◯◯部分に入れてから、タイトル下に

コピペです。

 

これで私は上手くいきましたよ♪

 

ボタンが変な位置に表示されてしまった

場合の対処法も書かれていましたが

私は大丈夫でした。

 

まとめ

いつも変更ボタンを押すときは

ドキドキですが…

 

上手く出来たときはめっちゃ嬉しいです(^^)