シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

シンプルな暮らしと風水~わが家の玄関の必要な無駄

目次

 

*2019年5月2日更新

数年前のことになりますが、私は

風水に興味をもち本を何冊か読みました。

 

みなさんは『風水』、興味あります?

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

怪しいですか?

 

風水とは『気』の力を利用した環境学です。

 

中国で発祥し、日本でも平安京などの都づ

くりや、日光東照宮などにも用いられてい

ると言われていますよね。

 

風水とは?

 

西に黄色、東に赤、玄関に盛り塩…などと

よく聞きますが、図書館にはとても分厚い

本もあって、本来は複雑な学問なの

だろうなって思います。

 

私は、自分にとって不自然なことは

取り入れたくないですが、大好きなわが家

をせっかくなら運気の良い家にしたいです。

 

娘、主人、そして自分も運の良い人でありたいです。

 

『運気の良い家』というのは、けっきょく

『心地良い家』にもつながりますね(^^)

 

玄関はとくに、運が流れ込んでくる大切な場所。

 

幸運の入り口。

 

私は無駄なことは好きではないのですが

風水の本を読んでから、

こんなことを取り入れてます。

 

シンプルな暮らしと風水~わが家の玄関 

 風水に興味をもった数年前、

家の中心に立って方角を調べてみました。

 

幸運が入ってくる大切な場所である

わが家の玄関は、大体ですが東北にあたり、

東北といえば、鬼門と言われる

方角だったのですよ~(-_-;)

 

知ってしまったからには気になります!

 

詳しいことは私は分かりませんが、

鬼門の場所は

 

  • 清潔に保つこと
  • 明るく保つこと

 

を、心がけると良いそうですよ。

 

電気を点けて明るく保つ 

 

点けっぱなしにしている玄関の電気画像

 

以前はまめに消していた玄関の電気。

 

初めは勿体ないと思いましたが、

一日中、一年中電気を点けて、

明るく保つようにしています。

 

LED電球にかえています。

 

やはり北側で、玄関ドアに小さなガラス窓しか

ないわが家の玄関は薄暗いです。

 

明るさに慣れると、消してみた時、

陰気臭く感じます~。

 

☆メリット

  • 明るくて気分良い。
  • 泥棒対策になる。

 

☆デメリット

  • 電気が勿体ない。

 

しばらく試してみて、デメリットもありま

すが、私はやはり明るい玄関の方が良い

感じがしました。

 

そして、空き巣対策にもなるのでは?

と思っています。

 

数年前、友達の家に空き巣が入り、

それ以来、友達は怖くて留守にするときは

いつも電気を点けていると言っていました。

 

考え方はいろいろあると思いますが、

玄関の電気をいつも点けておくことは

私にとって、必要な無駄 だと思って取り入れてます。

 

 玄関のたたきを掃除する 

ほぼ毎日、玄関のたたきを掃いて、

ウエスで水拭きしています。

 

わが家のこじんまりした玄関は、

靴をしまって掃除する! 

 

これだけで十分だと思っています 。

 

花を飾る 

イキイキした植物をみると癒されます。

 

今日の玄関の花は、紫陽花。

アナベルという種類です。 

 

梅雨は心地良くないこともたくさんありますが、

紫陽花を見られるのはこの時期の楽しみです♡

 

今日の玄関の花 2016年6月24日 あじさい アナベル画像

 

植物は 家の中の悪い気を吸い取ってくれるのだそう。

 

もし枯れてしまっても、感謝して捨ててか

ら、また新しい植物をむかえると

良いらしいですよ。 

 

 

花を飾ることによって、花びらを掃除した

り、水を換えたりと手間が増えますが、

部屋に花があるのが私は好きです。

 

私は雑貨を飾るより、いつも

花のある玄関にしたいです♡ 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

まとめ

 わが家の小さな玄関は鬼門ですが~w

こんな風に整えるようになってから、

家の中で一番のお気に入りの場所になりました♡

 

何事もとりようですが、私は

運も上がってると思います(笑)

 

本来の環境学である風水の詳しいことは

分かりませんが、この方角にはこれを…と

不自然なモノを置くぐらいなら、

 

モノを片づけて掃除してキレイに保つ!

 

この方が私は良い気がします。

 

いつも過ごす家を大好きな場所にして、

心地良く過ごしていれば、目に見えない

“運気” も自然に上がるのではないでしょうか?

 

最後に、素敵な暮らしぶりをいつも参考にさ

せていただいているセミアさんが、

誰もが知ってる成功者の、すごい玄関を

シェアしてくださっているので、

よかったら御覧になってください。

 

すごいですよ!

見るだけでも良いことありそう♪

 

成功者の住まい、風水的にもスゴい見た事もない大豪邸 | 気ままに MYシンプリシティー

 

セミアさん、いつも素敵な情報、

ありがとうございます<(_ _)>

 

とても有名なあの方も、大昔から伝わる

学問を取り入れていらっしゃるのですね~。

 

私はとりあえず、家をすべて自分の思い通

りにお気に入りにすることを心がけてます。

 

運気アップ。

掃除のやる気にも、つながります♪

 

 

◆関連記事