シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

わが家で人気のお弁当~彩りきれいなオムライス♪

新学期も始まり、主人と娘二人分の

お弁当作りが始まりました。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

明日は日曜日でお弁当作りなし。

のんびりな朝です(*^^*) 

 

週に1度は作ってるんじゃないかな~

と思うぐらい、わが家で人気の

お弁当は “オムライス”

 

味の好みもあるかとは思いますが

オムライスはお弁当におすすめですよ (^^) 

 

オムライスがお弁当におすすめの理由

 

オムライスがお弁当におすすめな理由。

 

一番は 彩りがキレイなところ です♪ 

 

私はただ、作れないという理由で

キャラ弁には全く興味ありませんが^^;

 

お弁当にオムライスを入れると

「今日のお弁当、可愛かった♡」

と言ってくれます(笑)  

 

黄色と赤が鮮やかですよね~♪

 

オムライス弁当画像

 

オムライス弁当がおすすめな理由2つ目は

おかずが少なくてすむところですね(笑)

 

ある日のお弁当。

 

オムライス弁当画像

 

切っただけのりんご…(゚∀゚)

 

でも、ごはんの中に野菜とお肉も入ってる

し卵も入ってるからいいかって感じですw

 

その他にも、卵はお財布にやさしい食材で

すし、中の炒めごはんに、クズ野菜の

使い切りができます。

 

冷蔵庫整理もできる\(^o^)/

 

お弁当箱

主人のお弁当箱には、野田琺瑯の保存容器

ホワイトレクタングル深型Mサイズを使っています。

 

野田琺瑯 レクタングル深型M ホワイトシリーズ WRF-M

  

実は、バッグにコンパクトに収まる

スリムタイプのお弁当箱がいいというので

買ったんですよね。

 

でも、量が足りないということに

なってしまいまして…

 

私の好みとしては、こんな“曲げわっぱ”

なんていいな~って思うんですけど

 

大館曲げわっぱ小判弁当(中)

大館曲げわっぱ小判弁当(中)

 

 

もう買うのも嫌だな~と 

常備菜入れとして何個か持っていた

保存容器をお弁当箱としても使うことにしました。

 

ごぼうのサラダ画像

 

うちの主人はこれでも良いみたいです(^^)

 

娘のお弁当箱は中学生のときに

雑貨屋さんで買った二段のお弁当箱と

 

ヒレカツ弁当画像

 

野田琺瑯の保存容器

ホワイトレクタングル深型Sサイズを 

使い分けしています。

 

オムライスのときは保存容器です。

 

野田琺瑯 レクタングル深型S ホワイトシリーズ WRF-S

 

 

野田琺瑯の保存容器を

お弁当箱に使うメリットは

 

  • 当たり前ですが保存容器として使える。
  • 琺瑯なので清潔。
  • 白なのでおかずが映える。

 

デメリットは

  • 電子レンジが使えない。
  • ちょっと重い。
  • 詰め方に慣れが必要。

 

こんな点があるかなと思います。

 

私は持ってないのですが

ホワイトレクタングルシリーズには

浅型もありますので、そちらの方が

おかずは詰めやすいかもしれませんね(^^)

 

中の炒めごはん

わが家は土鍋でご飯を炊いています。

 

少しずつ余っていくご飯を冷蔵庫で保存。

ある程度たまったら、オムライスや

炒飯など炒めご飯に使うといった感じです。

 

中の炒めご飯は、ケチャップライスの他

バターライスにするときもありますよ。

 

自家製バジルソースは使えますよ。

今年も作りたいな~♪

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

お肉はミンチを使うことが多いです。

包丁とまな板を使わなくて良いので

時短になりますよ。

 

オムライスといったらチキンライスで

鶏肉を使うのが普通かもしれませんが

豚ミンチのときもあります(^^)

 

野菜は玉ねぎの他、人参やブロッコリーの

軸など冷蔵庫にあるものを。

 

オムライス弁当の薄焼き卵

四角いお弁当箱の場合、オムライスの

薄焼き玉子は丸いフライパンだと

上手くいきませーん。

 

下の写真はお弁当作り初期の頃なんですが

ごはんが隠れてませんよね^^;

 

あっ、また切っただけのリンゴ~

オムライス弁当

 

私は気づくのに時間かかっちゃいましたが

丸いフライパンではなく、

卵焼き器を使うといいですよ♪

 

ちょうど良い具合に、お弁当箱にピッタリ!

ごはんがキレイに隠れる薄焼き玉子が作れます。

何ですぐ気づかなかったのかな^^;

 

マイヤー スターシェフ IH対応 エッグパン 18×13cm MSC-EM

 関連記事:フライパンは1つだけ ~マイヤースターシェフ

 

ソース

上にかけるソースは

  • ケチャップ
  • ケチャップとソースを混ぜたの
  • 自家製トマトソース

 

娘はケチャップとソースを混ぜたのが

好きみたいです♡

 

よく登場するオムライスも

ソースや中の炒めライスのバリエーション

でマンネリ防止?になるかな~と

思ってます(^^)

 

【詰め方】

  1. まず炒めたごはんをお弁当箱に詰める。
  2. 薄焼き卵をごはんを包むようにのせる。
  3. 他のおかずを詰める。
  4. 好みのソースをかける。

 

こんな感じで作ってます。

 

ただ…ず~と気になってるのは

蓋を開けたときの状態…。

 

作ったときはキレイでも

ソースがぐしゃ~となってないのか

気になりますが…。

 

「可愛かった」ということは

許容範囲だということでしょう~。

 

お弁当に彩りきれいなオムライス。

よかったら作ってみてください♪

 

最近、全然更新出来てませんが

お弁当ブログもあります。

白い箱のお弁当 ~野田琺瑯

 

☆こだわり有機野菜の宅配サービスも

ありますよ。

小さな子供がいらっしゃる方やお忙し

い方は便利かもしれません(^^) 

>>大地宅配お試しセット

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com