シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

おしゃれなお弁当包み~中川政七商店 mottaのリネンハンカチが可愛すぎる♡

お弁当包みを新調しました♪

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^ 

 

モノは増やしたくないけれど、やっぱり

新しいって新鮮で良いですね。

 

すごく可愛くて♡

いつものお弁当作りも、やる気がでます。

 

楽天スーパーセールで買う予定のモノ【2016.6.18】

 

mottaのリネンハンカチで包んだお弁当画像

 

もう何年も使っていたお弁当包みは

端を縫っただけの私の手作り。

 

本当はこの布、幼い娘のスカートに

なる予定だったんですよね~(笑)

 

使い古した手作りのお弁当包み画像

 

お弁当包みとして使い切りました^^

 

 

まだ使えるモノを処分するのはツライけれど、

ちゃんと使い切った後は、気持ち良く次にいけますね。

  

もし、ずっと仕舞い込んだ布があったら、

端を縫うだけのお弁当包みを作ってみてはいかがですか?

 

気に入るモノを見つけるより、

作った方が早いかもしれません。

 

キレイにまっすぐ端を縫うっていうのも、

意外と難しいですけどね…(笑)

 

 

●中川政七商店 mottaのリネンハンカチ 

 

娘がチェックが良いというので、

いろいろ探してやっと見つけた、

中川政七商店 mottaのリネンハンカチ。 

 

○中川政七商店とは?

江戸時代から続く、『奈良晒し』の老舗なのだそう。

 

手績み手織りの麻織物を作り続け、現在は

“日本の工芸を元気にする”をビジョンに

幅広く生活雑貨を取り扱っています。

 

○mottaとは?

中川政七商店が2013年に立ち上げた

ハンカチブランドです。

 

『motta』のコンセプトは、

“肩ひじはらないハンカチ”だそうで、

このギンガムチェック以外にも、素敵で

使いやすそうなハンカチがいろいろ出ています。

 

限定商品ですが、高島屋のバラのモチーフの

ハンカチもあったりして、楽しいですよ。

 

男の方が持っても素敵なハンカチもあります♪

 

“motta”(モッタ)は、玄関先で

「ハンカチもった?」のモッタ。

 

このブランド名も忘れなさそうです^^ 

 

公式ショップはこちら

    ↓

1716年創業 中川政七商店 本店

 

 

主人と娘の分、洗いがえも含めて、

4枚色違いで購入しました。 

 

mottaのギンガムチェック リネンハンカチ 4色画像

  

本当は、黒と青各2枚ずつと思っていたのですが、

人気のある商品なのか在庫切れ。 

 

わが家には珍しいキレイ色も買いました。

 

届いてみたら、緑と紫も可愛くて

とっても気に入りました♡ 

 

他には赤と黄色がありますよ。

 

【素材】

  • リネン100%

【サイズ】

  • 44㎝×44㎝ 

 

お弁当包みにもちょうどいい大きさです。

 

長持ちさせるには、ぬるま湯で手洗いとありましたが

ネットに入れて普通に洗濯しています。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

洗濯を干すとき、ピンピン伸ばすだけで、

アイロンはかけていません。

 

ハンカチとして持つなら、ピッチリ

アイロンかけた方が気持ち良さそうですね^^

 

愛用品~DBK社のスチームアイロンと無印良品のアイロン台

 

リネンは乾きやすいので、

雑菌も繁殖されにくいのだそう。

 

洗うたびにくったり馴染む風合いも大好き♡ 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

mottaのリネンハンカチ、大切に使いたいと思います♪

 

ちなみに…。

 

お弁当包みにバンダナもいいかも~!と思い、

何軒か雑貨屋さんをのぞいてみたのですが、

どこにも置いてませんでした。

 

バンダナを買うなら “100均”みたいです^^

 

 

私が購入したショップは

残念ながら売り切れになってました。

他の柄も素敵です♡

 

 

高校入学準備のご参考に♪~主人と娘のお弁当箱と水筒の話