シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

【ナチュラルクリーニング】セスキ炭酸ソーダ水スプレーでキッチンの壁とガスコンロ下の台の掃除(2015年の大掃除)

キッチンの壁とガスコンロ下の台を

掃除しました。

 

セスキ炭酸ソーダ水スプレーは、本当に便利です。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

見て見ぬふりをしていたのですが…

ガスコンロの下の台、

すっごい事になっていました~(-_-;)

 

昨日は消耗しました。

やはりマメにやらないといけないと反省です(笑)

 

●セスキ炭酸ソーダでキッチンの壁とガスコンロの台の掃除

【道具】

  • セスキ炭酸ソーダ水スプレー
  • 割り箸
  • ウエス
  • 古スポンジ

*セスキ炭酸ソーダ水スプレーは

 水500ccに小さじ1の

 セスキ炭酸ソーダを混ぜるだけですよ。

 

セスキ炭酸ソーダ水スプレー ウエス 割り箸 古スポンジ画像

 

 

セスキ炭酸ソーダ水はお風呂掃除にも使っています。

よかったらこちらをどうぞ。

      ↓ 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

  

 

【やり方】

・セスキ炭酸ソーダ水スプレーをかけて、

古スポンジや割り箸を使いながら汚れを削って

ウエスで拭くをひたすら繰り返しました。

 

 

☆キッチンの壁

壁はほぼ毎日、セスキ炭酸ソーダ水スプレーで

拭いているので簡単に終わりました♪

 

セスキは効果バツグンです^^

 

キッチンの壁画像

 

 

☆ガスコンロ下の台

問題はここでした。ドロドロでした(-_-;)

写真撮る余裕、微塵もありませんでした(-_-;)

汚いですしね…(笑)

 

黄ばみが残ってますが、

これでもかなりキレイになったんですよ~。

セスキの威力、実感です^^

 

ガスコンロ下の台画像

 

 

秋頃、20年ちかく使ったガスコンロが壊れました。

魚グリルがダメになりました。

でも実は一昨日まで使っていたんですよね^^

 

買い換えなかった理由は…

コンロ台の掃除、やる気がおきなかったから(笑)

 

 

やっと昨日買ってきました。

よかったらこちらの記事もどうぞ。

     ↓

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

楽にキレイを保つには、

溜めないこと。 

 

やはりこれしかありませんね。

昨日はつくづく痛感しました。

 

でも、一番気になってた所が終わって、

スッキリしました♪

 

キッチンの大掃除、続く…。

 

 

 

☆セスキ炭酸ソーダは使えます。