シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

【ナチュラルクリーニング】2カ月放置したキッチンの換気扇フィルターを、セスキ炭酸ソーダ水スプレーで掃除しました。

昨年の12月。

丸ごと新品交換していただけた、

キッチンの換気扇、2カ月放置してみました。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

色が白からシルバーにかわり、

汚れが目立たず見た目はきれいでした。

 

汚れは溜めない方が良いと分かっているけれど、

できれば掃除はしたくないです^^

 

2カ月放置して今日掃除しました。

 

感想ですが…

 

自分を楽にするためには

2カ月が限度です(笑)

 

●キッチンの換気扇、2カ月放置したらこんな感じ

 

今日の朝、掃除する前の換気扇です。

見た目はけっこうキレイ^^

 

2カ月掃除していないキッチン換気扇画像

 

フタカバーを開けてみると…。

 

2カ月掃除していないドロドロに汚れたキッチン換気扇フィルター画像

 

汚れ防止に付けておいた

レンジフードフィルター、かなり汚れてます(-_-;)

*フィルターも2カ月換えてません。

 

フィルターをはずしてみると、

見た目は黒色なので汚れは目立ちませんが、

かなり油でベタベタです(-_-;)

 

2カ月掃除していないキッチン換気扇フィルターをはずした箇所の画像

 

中のモーターは、かなりキレイなままで良かったです♪

 

2カ月掃除していないキッチン換気扇 カバーをはずした中のモーター画像

 

 

●キッチン換気扇の掃除はセスキ炭酸ソーダ水スプレー

 

ウエスと古ハブラシ、セスキ炭酸ソーダ水スプレーで、

掃除しました。

 

【セスキ炭酸ソーダ水スプレーの作り方】

 水 500CCに、セスキ炭酸ソーダを

 小さじ1溶かすだけです。

 

外側は簡単に終わりましたが、

フィルターはよく見ると、

油と一緒にホコリも付いていて

2カ月が限度だと思いました。

 

レンジフードフィルターは

最低でも1カ月で交換することにします。

 

掃除したあとに取り換えたきれいなキッチンフィルター画像

 

終了。

*見た目はそんなに変わりませんね^^

 

掃除が終わった後のきれいなキッチン換気扇画像

 

●月に一度はガスコンロをどけて台の掃除

 

一カ月経つの…早いですね。

 

ついでにガスコンロ台の掃除もしました。

一カ月経つと、やっぱりこれぐらいの汚れ。

 

一カ月掃除していない汚れたガスコンロ台画像

 

でも、セスキですぐ終了♪

 

セスキ炭酸ソーダ水で掃除した後のきれいなガスコンロ台画像

 

よかったらこちらの記事も^^

     ↓ 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

新しいモノっていいですよね。

 

でもどんなモノでも、新しいって最初だけ…。

 

やっぱり日々のお手入れが必要なのだと

実感しました(笑)

 

自分を楽にするために…。

 

キッチンの換気扇フィルター掃除は、

わが家の場合、2カ月が限度です ^^

 

 

 ☆セスキ大好き♡家中の掃除に使ってます。