シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

【自家製調味料】簡単♪寿司酢の作り方

寿司酢を作りました。 

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

寿司酢を作り置きしておくと、 

酢の物や手巻き寿司、ドレッシングなど

いろいろに使えて意外と重宝しますよ。 

 

寿司酢の他、ポン酢や麺つゆ、

ドレッシングなどの調味料も、

いつも常備してある基本の調味料で

手作りしています。

 

市販の調味料はお手軽で便利ですが

添加物がけっこう入っていますよね。

 

自家製調味料は原料が分かるので安心です。

 

作り方も、量って混ぜるだけだったりする

ので簡単です。

 

あらたに購入しなくても良いので、

ふだんのお買い物もシンプルになって、

節約にもつながりますよ~♪

 

自家製~寿司酢の作り方

お酒の空き瓶に詰めました(笑)

 

自家製寿司酢画像

 

【材料】

  • 酢    200G
  • きび砂糖 200G
  • 粗塩    10G

 

【作り方】

  • すべての材料を鍋に入れて煮溶かすだけ。

 

*きび砂糖なので茶色になります。

*今回は倍の量で作りました。 

 

【保存法と賞味期限】

  • 冷蔵庫で保存。
  • 3カ月は大丈夫です。   

 

お菓子作りでもそうですが、手作りすると、

何がどれぐらい入っているかよく分かります。

 

寿司酢には、思った以上に

砂糖がたくさん入っていて驚きますね^^

 

自家製寿司酢を使っていろいろ 

○おいなりさんや巻きずし 

ある日のお弁当。

これからの季節、お弁当に防腐効果のある

お酢が入るとなんとなく安心です。

 

それに酢飯は時間が経っても

御飯が固くなりにくいですね。

 

主人の大好物です♡

 

自家製寿司酢で作ったおいなりさん弁当画像

 

以前は、巻きずしもよく作りました。

 

最近は、娘のお弁当にのりがNGになったので

あまり作らなくなりましたが、恵方巻きは作ってます^^

 

自家製すし酢で作ったツナマヨ巻き寿司とチキンカツのお弁当画像

 

 

○手羽元のサッパリ煮 

今週の作り置きです。

 

私は基本、生姜を入れて

醤油:すし酢:水=1:1:1で煮込むだけです。

 

お酢の効果で臭みがまったくなく、お肉がホロホロ。

わが家の定番人気料理です♪

 

味醂を入れることもありますが、

今回は切らしていたのでなしで作りました。

でも、美味しく出来ましたよ♪

 

自家製寿司酢で作った手羽元のサッパリ煮画像

 

その他、写真はありませんが、

胡瓜とワカメの酢の物やピクルス、

冷やし中華のタレなど、

寿司酢はいろいろアレンジがききます。

 

よかったらこちらもどうぞ^^

    ↓

cookpad.com

 

酢、砂糖、塩を混ぜるだけのことが、

その都度のことになると面倒に感じます。

 

寿司酢、使えますよ~^^

 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com