シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

オーブントースターで簡単パウンドケーキ ~バターのかわりは菜種油

わが家には、オーブンがありません。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

以前は、電子レンジオーブンがあったので、

たま~に、パンやお菓子を焼いたりしてましたが、

電子レンジが壊れたのを機会に手放しました。

 

でも、オーブントースターがあります。

 

オーブントースターがあれば、

クッキーも、パウンドケーキも出来ますよ^^

 

自家製パウンドケーキ画像

 

 

●オーブントースターで簡単パウンドケーキ 

 

いつもの自家製ホットケーキミックスと、

いつも家にある食材で、

簡単パウンドーケーキを作りました♪

 

今回は、少し前に作ったりんご煮も入れました。

自家製ホットケーキミックスの配合はこちら。

    ↓

自家製ホットケーキ ミックス

 

小麦粉       150g

片栗粉       20g

ベーキングパウダー 10g

砂糖        20g

 

 

○パウンドケーキの作り方   

[材料]

・自家製ホットケーキミックス 200g

・菜種油            65g

・きび砂糖          大さじ6

・牛乳か豆乳         大さじ5

・卵               2こ

・粉砂糖(あれば)

・アルミホイル 

 

 

[作り方]

1.オーブントースターを、

  予熱しはじめます。  

2.卵ときび砂糖をよく混ぜます。

3.そこに牛乳も入れてよく混ぜます。

4.そこに菜種油も入れてよく混ぜます。

5.自家製ホットケーキミックスを入れて、

  さっくりと、でも粉っぽさが、

  無くなるように混ぜます。

6.型に菜種油を塗ります。

  生地を入れます。

7.予熱したオーブントースターの中に、

  入れます。

8.表面が丁度いい焼き色になったら、

  型にアルミホイルをかぶせます。

  わが家のトースターだと5分ぐらいです。

9.約40分ぐらいそのまま焼いて、

  出来あがりです。

(竹ぐしなどで、

 中が焼けてるか確認してくださいね)

 

 

混ぜて、焼くだけです^^

ポイントは温度調節。⑦が大切です。

うっかりすると、

表面だけ焦げてしまうので、

注意してくださいね。

何度もやりました(^_^;)

 

☆わが家では、油はこちらを使っています。

 安心安全で、バターよりお安いです。

 カロリーも低くくて嬉しい♪

   ↓

 

もちろん、バターでも、サラダ油でも、

オリーブオイルでも、大丈夫です。

オリーブオイルは、

ちょっとくせがあるかも^^ 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

オーブンがあったら…。

 

パンを焼いたり、お菓子を焼いたり、

暮らしがより豊かになるような気がするので、

憧れます。

 

でも、残念なことに、

今の私には使いこなせない気がします。

 

この混ぜるだけの、簡単パウンドケーキも、

久しぶりに作ったのですから…(^-^)

 

 

自家製パウンドケーキ画像

   

ホットケーキミックスで、他にも

スコーン、蒸しパンなど簡単にいろんな

お菓子が作れるみたいですよ~  。

 

ホットケーキミックス、すごいですね♪

 

 

ホットケーキミックスなら簡単! 300レシピ

ホットケーキミックスなら簡単! 300レシピ

 

   

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com