シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

梅干し、完成しました♪~ジップロックで作る白梅干し(まとめ編)

梅干し、出来上がりました~♪

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます。

 

3日間、干しました。

こんな感じです^^

 

自家製梅干し画像

 

なんか…、ホタテっぽい?

 

自家製梅干し画像

 

煮沸消毒した空き瓶に入れました^^

 

瓶に詰めた自家製梅干し画像

 

赤紫蘇を使わない、白梅干し

赤紫蘇を使わなくても、

ちゃんと梅干しになるんですよ~^^

 

今年で2回目ですが、

昨年より上手く出来ました。

 

昨年は、気になりすぎて触りすぎたせいか、

結構な数の梅が、

つぶれてたんですよね~、笑。

 

●ジップロックで作る梅干し作り

○上手く作るコツ

  • ジップロックの封をしっかり閉じる。
  • さわりすぎない。
  • 竹ざるから、破れないように梅を慎重にはがす。

 

これぐらいだと思います^^

 

ジップロックのチャック、

しっかり閉めたつもりだったのですが、

今年も少し漏れてました(-_-;)

 

あと、干した時、

竹ざるにくっついてしまう梅もあるので、

破れないように慎重にはがして下さいね。

 

赤紫蘇も使わない、

ジップロックで漬ける梅干し作り、

とっても簡単で、梅初心者におすすめです^^

 

 

 

 ☆こちらの記事の方が

 分かりやすくまとまっていると思います。 

   ↓

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com