シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

ジップッロックで梅干し作り~梅を干しました♪

6月30日に漬けた梅。

梅酢がたっぷりあがりました~♪

 

梅酢がたっぷりあがった梅干し画像

 

カビも生えてません♪

良かった^^

 

今日も、来て下さって、

ありがとうございます。

 

ザルで濾して、梅酢はペットボトルに。

2本とれました。

 

自家製梅酢を詰めたペットボトル画像

 

梅干しを干すザルは、専用の物ではなくて、

いつも使っている、国産 竹ざる。

私はこちらの27㎝を3枚持ってます^^

    ↓

 

 

今回、2Kの梅は、

2枚におさまりました。

 

後は2.3日、ベランダで、

いい感じに干し上がるのを待つだけです。

*夜は中に入れます。

 突然の雨には注意して下さいね!

 

竹ざるに並べて干している梅干し画像

 

薄皮がつまめるぐらいに干すのが、

目安です。

 

もうすぐ、出来上がり。

楽しみ、楽しみ♪

 

 

 ☆ジップロックで作る白梅干しの作り方を

 こちらの記事にまとめました。

 こちらの方が分かりやすいかと思います。 

     ↓

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com