シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

早めの大掃除【2016年】~キッチンのコンロ下の棚、終わりました♪

2016年、今年も残すところ、

3ヶ月足らずとなりましたね。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

年を重ねるに連れて、一年経つのが

早く感じるといいますが、本当に早~い(;´∀`)

 

何かとバタバタする年末。

 

あまり使わない場所から少しずつ掃除して、

今年は大掃除なしを目指しています♪

 

 mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

●2016年の大掃除~キッチンコンロ下の棚

 

マヨネーズを切らして、

買い置きなかったかな~っと棚を覗いたついでに、

今回はキッチンのコンロ下の棚を掃除しました。

  

掃除の仕方はどの場所も同じです。

 

中に入っているモノをすべて出し、

 

中を全部出して空っぽにしたキッチンコンロ下の棚画像

 

棚の中や扉をウエスで、一度水拭き。

 

でも、この場所は調味料を入れているので

水拭きだけではちょっと不十分でした。

 

なので、“セスキ炭酸ソーダ水スプレー”を

シュッシュッしました^^

 

セスキ炭酸ソーダ小さじ1を

水500CCで溶かしただけのこのスプレーは 

軽い油汚れなら一吹きでキレイになりますよ~♪

 

 

 

わが家ではキッチン、お風呂掃除、洗濯に使っていて、

100均のスプレーボトルに3本常備しています。

 

効果も申し分なく、とっても経済的なうえ、

地球にもやさしいナチュラル洗剤。

いろんな使い道がありますよ。

よかったらこちらの記事もどうぞ。

      ↓

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

棚が乾いたら、取り出しやすさを一応考えて、

もとに戻して終了~♪

 

 

     

○入っているモノ

  • 調味料類
  • 缶詰類
  • フライパンと卵焼き器

 

“しまっておくモノはすべて使うモノ”にして、

調味料類は使った後、液垂れが気になったら

拭くか、軽く洗い流して直置き。

 

私は収納カゴは、できるだけ

使わないようにしています。

 

掃除するモノが増えるので…(笑)

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

  

調味料や缶詰類は重いので、

ネット注文することが多いのですが、

ストックはここに収まるだけを心がけています。

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

お家の収納や掃除にかんして、求める“キレイ”は、

人それぞれ違うと思いますが、

 

使いたいモノが使いたいときに

スッと取り出せて、そこそこいつもキレイ☆

 

が私の基準です。

 

この場所も他の場所と同様、

大雑把な収納ですが、不便はありません^^

 

ちなみに下の写真は一年前の様子。

全く変わりなしですね。

 

コンロ下の収納画像

  

  

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

大掃除で大変なところは、

やっぱりキッチンと水回りですね。 

 

みなさん、ご存知ですか?

 

風水では、キッチンは“金運”を司る場所です。

 

それに、トイレや排水口などの水回りも。

 

風水では何故か、掃除が大変な場所が

金運に関係しているんですよ~(・_・;)

 

家の掃除は心の掃除。

 

  

“掃除”は、取りかかるまでは億劫ですが、

やり終えた後はとっても清々しい気持ちになります。

 

面倒なことを、何でもない当たり前に出来る心が、

もしかしたら、“金運”と関係してるのかもしれませんね~^^