シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

早めの大掃除【2016年】~キッチンの備え付けの棚、終わりました♪

今日の朝、目が覚めて何故か?

無性にキッチンの棚が気になりました。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

掃除した方がいい場所は、わが家には

もっと他にあるはずなのに…(^_^;)

 

何故か気になるので、

まずはここから済ませます。

 

キッチンの備え付けの棚。

 

2016年の大掃除、終わりました(笑) 

 

 

●2016年の大掃除~キッチンの備え付けの棚

 

棚の中のモノを全部出して、

 

モノを全部出して空っぽにしたキッチンの備え付けの棚画像

 

棚板と扉をウエスで水拭き。

 

モノを全部出して空っぽにしたキッチンの備え付けの棚画像

 

中に入れているモノの見直しをして、

 

 

キレイに掃除したキッチンの備え付けの棚中身画像

 

棚が乾いてから、

 

キレイに掃除したキッチンの備え付けの棚中身画像

 

使うときのことも一応考えて、

もとに戻して終了~♪♪

 

 

○入っているモノ

 

今回、かき氷機を処分することにしました。

 

娘が小さい頃はよく家で作りましたが、

ここ数年は使うこともなくなりました。

 

入っているモノは、

 

  • ペリエのストック
  • ミキサー
  • カセットコンロ
  • カセットコンロのガスの予備
  • ハンドミキサー
  • たこ焼き器
  • ラップ
  • アルミホイル
  • ジップロック
  • クッキングシート
  • 使い捨て手袋

 

 

取っておくモノは、すべて使うモノ。

 

これから見直していきたいことに、

『防災グッズ』や『非常食』があるのですが、

普段も使ってる、ラップ類やカセットコンロは、

防災グッズとしても必要かなと思います。

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

○私の整理整頓の仕方

 

私は整理整頓が苦手です。

 

でも、こんな感じで片づけるようになって、

モノが乱れにくくなりましたよ^^

 

  1. 全部出す。
  2. 必要か必要でないか選別。
  3. 中の掃除。
  4. 使うことを一応考えてしまう。

 

面倒そうでも、とりあえず全部出すのが、

けっきょく一番、手っ取り早いです^^

 

かばんの中も、タンスの中も、

このくり返しだと思います。

 

そして、整理整頓が苦手な人ほど、

モノの数は少ない方が良いですよ。

 

あっ、それと、

ギュウギュウに詰めこまないことにしています。

 

キレイにしまっても、すぐに乱れますから~^^ 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

“何故か気になること”は、

済ませるまでモヤモヤしますね。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

  

どんなメッセージかは分かりませんが、

すぐに片付けるようにしています。

 

時間にしたら、ここの掃除は

10分ぐらいでした!

 

まだ少し早い気もしますが、

あまり使わない場所からスッキリさせて

今年は、『大掃除なし』を目指しま~す^^

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com