シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

【ナチュラルクリーング】素手でトイレの大掃除をしました♪

トイレの大掃除をしました。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

毎日のトイレ掃除は、

トイレブラシを使っているのですが、

キッチンやお風呂の使い古しのスポンジや、

アクリルタワシが出たときには、

勇気を出して、素手でトイレ掃除。

 

初めはちょっと勇気がいるけれど、

いつもよりトイレがピカピカになって、

気持ちいいですよ。

 

しかも、金運アップや運が良くなる効果もあるのだそう♪

 

●素手でトイレの大掃除~ナチュラルクリーニング 

 

使い古しのアクリルタワシがでたので、

それを使ってついでに、トイレの大掃除

 

【道具】・酢水スプレー(毎日の掃除はこれ)

    *酢1:水2の割合で混ぜるだけ。

     ハッカ油やアロマオイルを数滴垂らすと

     酢の匂いが緩和されますよ~。

     酢が苦手な方はクエン酸を^^

    (私はもっと酢の割合を減らしてます。)

 

      f:id:mamisinpuruseikatu:20151116131717j:plain

 

    ・セスキ炭酸ソーダ粉末

    ・セスキ炭酸ソーダ水スプレー

    *水500ccに小さじ1混ぜるだけ。

     お風呂掃除やキッチン周り、

     洗濯にも使ってます。

    ・使い古しのアクリルタワシ

    ・古ハブラシ

    ・ウエス

    ・ビニール袋

 

 

【掃除の仕方】

 

①トイレの中にあるものをすべて外に出す。

 

ずいぶん前に、以前はあった蓋カバーとマット、

スリッパを処分しました。

やはりない方が掃除はしやすいです。

 

スリッパは今探し中。

 

トイレブラシは、白で受け皿付きを、

やっと100均で見つけました。

無印良品の物を買おうかと思っていたのですが、

100均で見つかってラッキーでした。

掃除道具は、汚れたら気軽に買い換えられる、

100均 いいですね。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20151116131725j:plain

 

②はずせるものはすべてはずして丸洗いします。

 

換気扇は、はずせるならはずして洗ってしまった方が早いと思いますが、

わが家ははずせそうになくて…。

カバーははずして中は古ハブラシとウエスで中を掃除。

 

これが一番大変でした。

 

すみません、写真がボケてる~汗

f:id:mamisinpuruseikatu:20151116131710j:plain

 

③掃除は上から下へ。天井、壁、床に掃除機をかける。

私は換気扇の中を古ハブラシとウエスで掃除してから。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20151116131731j:plain

 

マキタの掃除機は本当に便利。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

④ドアと壁すべてを、酢水スプレーとウエスで拭く。

⑤ドアノブ、トイレットペーパーホルダー、

 タオルハンガーなどをセスキ炭酸ソーダ水スプレーで拭く。

 *ウエスに吹き付けた方が良いです。

⑥いつもどおり、酢水スプレーとウエスまたはティッシュで、

 シンク、便座、便器外側を磨く。

 

いよいよ…

 

⑦便器内全体にセスキ炭酸ソーダの粉末をふりかける。

 水の貯まる場所も。しばらく放置。

*重曹でも良いと思いますが、

 今わが家にはないのでセスキ炭酸ソーダで。

⑧便器の淵裏をセスキを付けながら古ハブラシを使って磨く。

⑨使い古しのアクリルタワシで素手で便器内全体を磨く。

⑩ビニール袋にアクリルタワシと古ハブラシを捨てる。

 

手をきれいに洗ってから…

 

⑪酢水スプレーとウエスで床を拭きます。

⑫小物類を元にもどします。

⑬ハッカ油を、トイレットペーパーの芯に

 ふりかけて終了。

 *マット類があった時はそれにふりかけてい

  ましたが、今はトイレットペーパーの芯に。

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20151116131740j:plain

f:id:mamisinpuruseikatu:20151116131757j:plain

 

 

トイレ掃除は毎日していますが、

やっぱり今日は、いつもと空気がちがいますね。

 

スッキリしました~♪

 

手のお手入れも忘れずに^^ 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

 

 ☆家中の掃除に使えます。

 

 

☆私が持っているタイプはこちらです。

 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com