シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

冬支度

今日は寒いですね~。

 

わが家は日当たりが良くて、

ついこの間まで、朝晩は冷え込むけれど、

日中家にいると暑くて、まだ扇風機を出していました^^

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます。

 

ラグは出していたのですが、

作年、ホットカーペットが壊れてまだ購入していないので、

慌てて冬仕度。

 

寒い~^^

 

●わが家の冬仕度

・扇風機をしまう。 

 来年、また気持ち良く使えるように…

 はずせるものは全部はずしてお風呂で洗ってます。

 本体はセスキ炭酸ソーダスプレーで拭いてから、

 ゴミ袋をかけて押し入れにしまいました。

 

*ついでにエアコンのフィルターとフタカバーも

はずして洗いました。

洗うのが一番合理的だと思います。

f:id:mamisinpuruseikatu:20151102160509j:plain

 

20年近く使ってますが、

けっこうキレイです^^

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20151102160517j:plain

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20151102160525j:plain

 

セスキ炭酸ソーダ水の作り方はこちらをどうぞ。 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

・湯たんぽ

 

 一度使うとやみつきになりますね、湯たんぽ。

 先日、湯たんぽカバーを手作りしました。

 本体は大丈夫ですがカバーが破れてきたので。

 

 裁縫は苦手なのですが、2つめは少しはましになりました、笑

 

fashyの湯たんぽを使っています。

一番左は、娘の勉強用の足湯たんぽ。

f:id:mamisinpuruseikatu:20151102160543j:plain

 

・石油ストーブ 

上でお鍋でコトコト出来るので、好きです♪

そのせいで、かなり焦げ付いてきてますね(-_-;)

 灯油を買ってこなくてはいけません。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20151102160532j:plain

 

・ホットカーペット

毎年しまう時には、来年はいらないんじゃないかって思うのですが、

やっぱり必要ですー。

急いで買わなくては^^

 

・エアコン

ほとんど暖房としては使ってません。

エアコンの風が苦手です(-_-;)

灯油も買わなくていいし便利なんですけどね~。

もしものため、フィルターを洗って、今運転中。

 

やっと暖かくなってきました~。

 

今日は、本当に寒い。

晩御飯は、味噌煮込みうどんにします^^

 

 みなさま、あたたかくしてお休みくださいね~♪

 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

   

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com