シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

掃除道具もシンプルに~トイレ編

トイレの掃除道具のこと。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

素手やゴム手袋にスポンジなど、

トイレブラシのいらない掃除方法もあるの

ですが、主人、娘との3人暮らしの今、

わが家にはやっぱり必要なトイレブラシ。

 

飛ぶ鳥、後を濁さずではないけれど、

自分の汚れは自分で落としてほしいなって思っています^^

 

以前ブログにも書いたんですけど、

トイレ掃除をすると金運アップするらしいですよ(^^)

 

とくに一家の主がすると効果的?

なんていう話も聞いたことがあるので

興味ある方、よかったら一度試してみてはいかがですか?^^

 

うちの主人はたぶんやってないと思いますが…。

 

私もキッチンスポンジを処分する前など

ときどき素手でトイレ掃除する

ようにはなったのですが、やっぱり

トイレブラシがないと敷居が高くなりますね^^;

 

トイレの掃除道具はこの3つ 

 

 トイレブラシはなくせないでいるけれど、

できるだけ掃除道具もシンプルに…。

 

トイレの掃除道具はこの3つです。

 

トイレの掃除道具

 *トイレブラシ、酸素系漂白剤とお湯で

  ただ今漂白中~!

 (受け皿に酸素系漂白剤少量とお湯を入れてしばらく放置)

 

  • トイレブラシ(100均セリア)
  • トイレットペーパーorウエス
  • 手作りお酢スプレー(ハッカ油入り)

 

【お酢スプレーの作り方】

 お酢:水を1:2で混ぜるだけ。

 私はもっと薄い濃度にしています。

 アロマオイルを数滴足らすと

 お酢の匂いが気になりませんよ。

 

*床は全室掃除するついでに、掃除機をかけて、

 洗面所の床を拭いたついでにウエスで拭いてます。

  

毎朝、トイレを使った後についでに掃除するのですが、

これだけで十分キレイになります。

 

 

☆白いトイレブラシ(受け皿付き)~100均セリア

 

以前使っていたブラシは、たしか

¥1000以上したんだけれど、

100均セリアのブラシと比べてみても

違いが分かりません(笑)

 

悪くなったら気軽に買い換えられるので、

リピートしようと思っています。

 

☆手作りお酢スプレー 

トイレ、お風呂用洗剤をセスキやお酢で

手作りするようになってから、

めっきりドラッグストアに行く回数が減りました。

 

経済的で、洗剤類の数も減って、

洗面所の棚の中もスッキリするし、地球にもやさしい。

 

いい事づくめです^^ 

 

先程も作り方を載せましたが

詳しくはこちらをどうぞ。

    ↓ 

【ナチュラルクリーニング】お酢で掃除してます♪~お酢スプレーの作り方

 

☆トイレットペーパーorウエス

考えてみたら、わが家には雑巾がありません。

 

家中の床も、玄関のたたきも、

ウエスで水拭きしてそのまま捨ててます。

 

トイレ掃除もお酢スプレーをシュッシュし

た、トイレットペーパーやウエスで拭いて捨てます。

 

雑巾だと洗濯や置き場所が必要になります

が、使い捨ては楽でいいですよ(^^)

 

衣類や布類を使い切った感も味わえます。

 

 

掃除道具はできるだけ、

使い捨てや、手軽に買い換えられる

100均がいいなって思います^^  

 

関連記事