シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

野田琺瑯のやかん~ロイヤルクラシックケトルを使ってみた感想

目次

 【2018年11月19日更新】

 

長年、使っていたステンレスのやかん。

つまみがとうとう壊れてしまったので、

新しいやかんを買いました。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

私が選んだのは、野田琺瑯のやかん

ロイヤルクラシックケトルです♪

 

野田琺瑯 ロイヤルクラシックケトル

  

これは以前、友達の妹に結婚祝いとして

プレゼントしたモノなのですが、

あまりにも私の好みだったので

今度買うならこれにしようと

決めていたんですよね~。

 

とはいえ、購入したらまた長年

使うことになるので他も探してみました。

 

銅製や大容量のやかんも

魅力的だったのですが、でも結局、

このやかんに決めました。

 

実用性はどうなの?とちょっと

心配になるぐらい素敵なデザインですが

しばらく使ってみた感想です。

 

よかったら参考になさってください(^^)

 

*前回の楽天お買い物マラソンで。    

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

  

野田琺瑯のやかん~ロイヤルクラシックケトル

 このロイヤルクラシックケトル。

 

野田琺瑯ですので、もちろん

ホーロー製。容量は2Lです。

 

わが家はガスですが、IH対応ですよ。

 

取手やつまみは樹脂です。

長く使うには樹脂ではない方がいいかもしれませんが、

やかんはしょっちゅう使うので

私は素手で持てるモノがよかったです。

 

 こんなオールステンレスだと

きっと長く使えそうですよね。

 

重さは900gで

けっこうずっしりしてます。

 

冬は湯たんぽを使っているので、

こんな大容量のやかんが便利かな~とも思いましたが、

 

18-8 ビッグケトル 6L BK-60

18-8 ビッグケトル 6L BK-60

 

 

夏は必要ないし、考えたら重いですしね。 

プルプル手元が震えて火傷しそうなので

却下しました。  

関連記事:湯たんぽは柔らかいゴム製ファシーです♡~シンプルな暮らしの冬仕度 

  

プレゼントに贈ったのは

ずいぶん前だったのでもう売ってないかも?

と思ったのですが、まだありました。

 

デザイン性のあるやかんですが、

意外と息の長い商品なのかもしれません。

 

ロイヤルクラシックという名のとおり、

レトロで素敵な見た感じは、

工業デザイナー山田耕民氏のデザインなんだそう。 

 

正直、購入の決め手は“見た目”です(^^)

 

コンロや石油ストーブの上に

いつも出しっぱなしにしてるので、

見た目は重要なんです(笑)

 

色は白の他、オレンジ、赤、

ブルーがあり、色付きはグラデーションに

なっているんですよ。

 

下から濃いグラデーション、

分かりますか?

   ↓ 

野田琺瑯 ロイヤルクラシック ケトル 2.0L ブルー IH200V対応 RCL-50KB

野田琺瑯 ロイヤルクラシック ケトル 2.0L ブルー IH200V対応 RCL-50KB

 

 

このグラデーションが可愛いという

口コミをたくさん見かけましたが 

私が選んだのは“白”。

 

白はグラデーションには

なってませんが、こっくりと

塗っぽい質感がいい感じですよ♪

 

写真で分かります?

 

野田琺瑯 ロイヤルクラシックケトル

 

思っていたより高級感がある感じ。

 

ゴールドのハンドルは勝手に倒れないように

ストッパーも付いていますよ。

 

野田琺瑯 ロイヤルクラシックケトル

 

ネジが付いているので

緩んできたら締め直しできますね。

 

中は茶色。

 

野田琺瑯 ロイヤルクラシックケトルの中

 

注ぎ口はこんな感じになっているので、

 

野田琺瑯 ロイヤルクラシックケトルの注ぎ口

 

これまで使っていたモノより

あきらかに水が細く出ます。

 

実は、毎日ドリップで淹れるコーヒー、

ふつうのやかんを使っているんです^^;

 

主人が淹れた方が美味しいのは

ふつうのやかんでも、

水を細く注げるからなんですよね…。

 

野田琺瑯にはこんな

ドリップケトルもありますので、

 

野田琺瑯 ドリップケトルII ホワイト DK-200

野田琺瑯 ドリップケトルII ホワイト DK-200

 

 

ドリップ用ではないと思いますが、

コーヒーが美味しくなりましたよ(^^)

 

湯たんぽにも注ぎやすいです。 

 

私はイライラすることないですが

早く注ぎたい方は 

こちらがいいかもしれません。

 

野田琺瑯 アムケトル 電磁調理器対応 2.0L ホワイト AM-20K

野田琺瑯 アムケトル 電磁調理器対応 2.0L ホワイト AM-20K

 
 

   

スポンサーリンク

 

 まとめ

ホーローの特徴として

熱伝導が良いという点があります。

 

そのせいか、お湯を一杯いれて

沸騰させると、ブクブク勢いよく溢れます。 

蓋もガタガタいうので焦ります^^;

 

あと水を最後まで注ぎ切るのは

ちょっと難しいかもしれません。

底に少し水が残りますね。

 

気になることは今のところ

これぐらいかな。

 

わが家のやかんはこれ一つです。

 

一つですまそうと思うと

いろいろ考えるものですね~。

 

少々気になる点もありますが、

野田琺瑯のロイヤルクラシックケトル

私はとっても気に入りました♡ 

大切に使っていきたいと思います。

 

湯たんぽ3個分は

地味に面倒ですけどね…(^^) 

 

視界に入るたび、いい気分です♪

 

 

  

関連記事