シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

シンプルな暮らしの冬支度~リビング

今日は、とっても良いお天気で

お洗濯日和でした♪ 

 

家仕事は、お天気に左右されますね。 

 

いつもより念入りに掃除して

冬支度しましたよ(^^)

 

シンプルな暮らしの冬支度~リビング

“冬支度”といっても、まだストーブは

早いので、ホットカーペットを出すぐらい。 

 

せっかくのお洗濯日和だったので

 

カーテンを洗い…

 

ラグやホットカーペットも干して…

 

干してるあいだ、家具を全退け。

 

ハタキで天井や壁、電気のホコリを払い、

 

掃除機をかけて水拭き。

 関連記事:【口コミ】マキタコードレス掃除機 CL180FDRFWを3年使ってみた感想 

 

水拭きしたリビング

 

毎回、水拭きすると床の汚れに驚きます^^;

 

水拭きは、ハッカ油やアロマオイルを垂ら

したお水で拭くと、さらにサッパリしますよ~。

 関連記事:シンプル生活~トイレの香りはハッカ油 

 

ハッカ油

 

カーテンは、濡れた状態でレールに吊るし

そのまま乾燥。

 

リネンのシーツをつなぎ合わせた

カーテンなので、こんな秋晴れの日は

すぐ乾きます♪

関連記事:リネンのカーテン 

 

床が乾いたら、ホットカーペットを取りこ

み掃除機をかけ、

*電磁波99%カットのゼンケンのホット

カーペトを使っています。

ゼンケン ホットカーペット

 

ラグを敷き、また掃除機。

関連記事:天然素材~インドキリムのラグ 

天然素材~インドキリムのラグ

 

家具を元に戻して終わり♪

 

シンプルな暮らし~冬のリビング

 賃貸に大型全身鏡を取り付ける方法は

こちらの記事をどうぞ。

    ↓

賃貸でも大丈夫!全身鏡を壁に穴を開けないで取り付ける方法

 

わが家のリビングの植物は、夏の間に

また成長しました。

 

ジャングルのよう~w

 *植物はサンユウカ

 

お米のとぎ汁だけで、大した手入れもして

ませんが、時おり、小さな白い花を咲かせ

楽しませてくれます。

 

わが家の環境に合ってるんですね~。

関連記事:使い切る暮らし~米のとぎ汁は立派な肥料♪わが家の植物はこんなにワサワサ元気です。

 

モノは増やしたくないけど

花や植物があるってやっぱりいいな…。

 

 

わが家のリビングの冬支度。

 

あとは、もっと寒くなったら

石油ストーブを出すだけです。

 

あっ。湯たんぽもでした(^^)

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 まとめ

毎回感じますが、水拭きすると

キレイになりますね。

 

カーテンも洗ったせいか、

今日のリビングはとっても清々しい~✨

 

大掃除、なしでいいかも?です(笑)

 

家具をすべて退けての水拭きも、

モノが少なくなったおかげで

敷居がとても低くなりました(^^)

  

昨日の夜とはうって変わり

今日はとっても暑かったです~。

 

気温の変化が激しい今の季節、

みなさん、体調くずさないよう

ご自愛くださいね。

 

 

今日もご訪問、ありがとうございました♪
みなさまにとって素敵な一日になりますように…✨

 

 

*ホットカーペットは電磁波99%カット

のゼンケンを使っています。

関連記事:買ってよかったモノ ~ゼンケン 電磁波99%カットのホットカーペットの口コミ 

 

*ラグはこちら

 

*最近、こちらのハタキを購入しました。

とっても使いやすいですよ^_^

 

◇素敵な白いストーブ買いました♪

関連記事:アラジンストーブ(ブルーフレーム)口コミ~使い始めが肝心!おしゃれでコンパクト♪とっても暖かい白いストーブ♡

 

◇こちらも合わせてどうぞ