シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

家をきれいに保つコツ ~郵便物はその場で処分。

毎日、何かしらポストに届く

郵便物やチラシ、学校のお手紙などの紙類。

 

郵便物画像

 

届いたら必要なモノかどうか、

その場で判断して、その場で処分しています。

  

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます。

 

毎日、心地よく過ごすために…。

 

家の中を、楽にきれいを保つには、

溜めないこと。

 

それしかないと思います^^

 

●郵便物はその場で処分

お店のチラシや学校のお手紙など、

後から見ようと棚の隅にでも置き出すと、

あっという間に溜まります(笑)

 

私の場合、とっておいても後から見返すことは

ほとんどありませんでした^^

 

それよりも、大事なお手紙が必要な時に

見つからなかったりして、

ストレスになります~。

 

その場で必要か、必要でないかを判断して、

溜めないことを心がけています。

 

とりあえず大事なお手紙や書類は、

冷蔵庫の横側のクリップに。

必要なくなったらすぐ捨ててます。

 

冷蔵庫の横側にクリップでとめた学校のお手紙画像

 

●小さなスペースから散らかる。

せっかく、家の中を片付けて、

大掃除して、キレイにしたら、

その状態を保ちたいですよね?

 

また大変な思い、したくないです。

 

 

紙類って危険です(笑)

 

少しなら場所もとらないし、

ついつい机の上、棚の隅などに置き出すと、

そこからあっという間に

家が散らかりますよ~^^ 

 

小さなスペースから乱れていきます。

 

 

掃除や片付けを始めるときも、

まずは机の上、トイレなど

小さなスペースからがおすすめです。

 

小さな場所から片付けて、

キレイを保つように心がけていれば、

いつのまにかきれいな空間が、

広がっていくんじゃないかな  ^^ 

 

 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com