
シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

シンプルな暮らしの秋支度~リビングの水拭き

シンプルライフ シンプルライフ-掃除・片づけ・収納 シンプルライフ-掃除・片づけ・収納-ナチュラルクリーニング

涼しくなって、過ごしやすくなりました。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

 暑かった今年の夏もいつの間にか終わり、

朝晩など肌寒いときもあるぐらいで…

 

シンプルな暮らしの秋支度。 

 

“秋支度”といっても、布団を出して、

ホットカーペットを出すぐらいですけどね^^

 

 

●シンプルな暮らしの秋支度

 

ホットカーペットを出す前に、

家具やモノを退けて、リビングを水拭きしました♪

 

動かせる家具を退かして水拭きしたリビング画像

  

ついでに、いつもは花台になっている

ワイン樽もどけて、玄関も念入りに。

 

水拭きした玄関画像

 

 

水拭きって、やっぱりキレイになりますね~^^

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

  

 

○一番合理的でキレイになる掃除法

 

以前、掃除機が壊れたとき、

しばらく箒と水拭きで過ごしました。

 

今はおしゃれで、高性能な掃除機もいろいろありますが、

経済的で合理的、しかも一番キレイになる掃除法は、

箒と水拭きなのではないかと思います。

 

そうは思っているものの…。

 

私の場合、やっぱり掃除機は必要で…(笑)

 

今は箒のような?マキタの掃除機を使っています。

よかったらこちらの記事もどうぞ。

      ↓

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

家具やモノを退けて水拭きすると、

意外にも汚れていて驚きます。

 

ほとんど見てないTVをどけると、

こんな埃が~(^_^;)

 

TVを退けた床の埃画像

  

これでも毎日、掃除機かけているんですよ。

 

それに、掃除機をかけて見た目はキレイに見える

床を水拭きすると、毎日ではないですが、

ときどき水拭きしてる玄関の床と比べると、

ウエスの汚れ具合が全然違います。

 

水拭きはキレイになりますよ^^

( *わが家は天然素材の床ではありません。)

 

 

  • 窓を全室全開。
  • カーペットやラグを外に干す。
  • 動かせる家具やモノを全部他の部屋に移動。
  • 掃除機をかける。
  • 水拭きする。
  • しばらく乾燥させる。
  • ホットカーペットとラグを敷き、家具をもとの位置に戻す。

 

 

シンプルな暮らしの秋支度。

 

配置も見た目も変わってませんが、

部屋の空気もいつもとどこか違い、

さっぱりしましたよ~♪♪

 

床を水拭きしてホットカーペットを出し、秋支度したリビング画像

 

 

今日はまた、暑い日になりました~(;´∀`)

 

でもこれで、いつ急に寒くなっても大丈夫です♪ 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

  

ホットカーペットは昨年買い換えました。

 

結婚して20年近く経つと、

いろいろ壊れてきますね…。

 

もしかしたら、ホットカーペットは

なしでいけるんじゃないかと、ギリギリまで

我慢してみましたが、無理でした(笑)

  

電磁波99%カットという、

ゼンケンのホットカーペットを購入したのですが、

カーペットの厚みがこれまでのよりあって、

ラグの下に敷くとふんわりしていい感じです。

 

電磁波カットの効果は、正直分かりません(笑)

 

でも、いつの間にか寝てしまったときなど、

突然熱くなって、気分悪くなるようなことは

一度もなかったです^^

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

○モノが多いと掃除する気力も萎える 

 

一見、大変そうに見える家具をどけての水拭きも、

時間にすると30分足らず。 

  

数年前に二人掛けのソファを処分しました。

 

モノも以前よりずいぶん減って、

片付けに費やす時間や、掃除する前に

モノを除ける労力も減りました。

 

今日は水拭きしようかと、

思うようにもなりました^^

 

モノが多いと、掃除する気力も萎えますね(笑)

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

今年も残すところ、3ヶ月あまりですね。

 

 年末といえば大掃除。

 

私はけっして、掃除好きでも

家事好きでもありません。

 

でも、毎日心地良く、楽しく

過ごせたらいいなって思っています。

 

“頑張らずに、そこそこいつもキレイ” が私の基準。

 

 

今年は、大掃除なしを目指しています^^

 

 

 

◇不用品処分におすすめの記事

▶H&Mのリサイクルサービス~割引クーポンもらえます♪

▶子供服の処分の仕方

▶宅配買取サービス~ブランディアを実際利用した感想

▶子供服の処分にZOZOTOWNブランド古着買取サービスを利用してみた感想

▶本の断捨離~ブックオフを利用しました♪

▶思い切って捨ててみて…後悔した物って何もない 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

  

スポンサーリンク