シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

【キッチン公開】 2015年、キッチンの大掃除、終わりました

キッチンの大掃除、終わりました♪

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます。

 

大掃除のいらない暮らし をめざしていますが、

キッチンは今のところそういう分けにはいかず、

一番気がかりな場所でした。

 

でもですね…。

 

 

 

クリスマスの日、

とても嬉しいプレゼントがやってきたのです♪

 

信じられないぐらいラッキーなことが起こりました。

 

この嬉しいプレゼントのおかげで、

換気扇の大掃除、なしになりました♪

 

●キッチンの大掃除

2015年、キッチンの大掃除。

一番やっかいだと思っていた場所が、

思いがけず、楽に終了しました^^

 

☆キッチンの換気扇

なんと!換気扇を丸ごと、

無料交換してもらえることになりました♪

 

クリスマス前に管理会社から、

「キッチンの換気扇など無料で交換するので

都合の良い日を…。」と電話がありました。

 

わが家は賃貸で、20年近く経ちました。

キッチンの換気扇は使えていましたし、

私は、「???」だったのですが、

そういえば先日、お風呂の換気扇を

無料交換してくれた業者さんが、

「キッチンとかその他いろいろ、管理会社に交渉してあげる」

と言っていたことを思い出しました。

 

よかったらこちらの記事もどうぞ^^ 

      ↓

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

なかなか許可が下りないとも聞いていたので

期待していなかったのですが、OKでたみたい♪

 

こんなシルバーの素敵な換気扇になりました。

 

After

キッチン換気扇画像

 

Before 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

無料交換の話を聞く前に、

実は換気扇の掃除も外側は済ませていたので、

無駄な労力でしたが、全然いいです(笑)

 

工事の日が偶然にもクリスマス。 

私にとって、これは

とても嬉しいプレゼントでした^^

 

交渉してくれた業者さん、

ほんとにありがとうございました。

 

 

換気扇の大掃除、2015年はなしです♪

 

☆シンクの蛇口

しかも換気扇だけでなく、

シンクの蛇口まで交換してもらえたんですよ~^^

 

シンクはいつもどおり洗剤で磨いただけです。

ときどき、酢水スプレーで磨いています。

 

キッチンシンク画像

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

☆ガスコンロ と壁

先日のブログ記事でも載せたとおり、

コンロ下の台の掃除に消耗しましたが、

新しいガスコンロも無事設置できて、

スッキリしました♪

 

詳しくはこちらをどうぞ。 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

  

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

  

 

☆吊り棚

瓶類をすべてどけて、

セスキ炭酸ソーダ水スプレーとウエスで拭きました。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

☆冷蔵庫

冷蔵庫もセスキ炭酸ソーダ水スプレーで。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

  

☆キッチンマットを洗濯 

バスマット、トイレマットは処分しましたが、

スリッパを履かない私には、

キッチンマットは必要です。

 

私は白が好きですが、キッチンマットはあえて、

汚れが目立たないモノを使っています(笑)

長さがちょうど、キッチンの端から端まで

あって気に入っています。

 

洗濯して干しているキッチンマット画像

 

☆床

わが家は無垢ではないので、

床もセスキ炭酸ソーダ水スプレーで拭きました。

 

キッチンの床画像

 

これで終了~!

 

一気にやるのではなく、

少しずつ終わらせました。

 

●わが家のキッチンはこんな感じ

後ろがすぐ冷蔵庫になってます。

 

キッチン画像

キッチン画像

 

キッチンマット画像

 

いつもは水きりカゴに食器積んでますし、

コンロにもたいていお鍋がのってるので、

こんなスッキリしてないです(-_-;)

 

でも写真で見てみると、

何もないっていいですね・・・・。

 

まだまだ進化途中のわが家のキッチンです(笑)

 

 

いろんなモノが新しくなりました。

おかげで、今年の大掃除はとっても楽に終わりました。

 

来年、大掃除で消耗しないために…。

 

汚れを溜めないよう、心がけたいと思います^^

 

 

☆こちらはブランド洋食器、和食器

グラス、カトラリーなどの宅配買取

です。使用済みも買取対象ですよ(^^)

>>食器の買取は【福ちゃん】へ!高価買取に絶対の自信あり!  

 

☆セスキ炭酸ソーダはわが家の必需品です♪