シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

にんにく、生姜、生の唐辛子は冷凍保存 ~最後まで使い切る

薬味の保存のこと。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

にんにく、生姜、ネギ、唐辛子などの薬味。

年中使いますよね。

 

でも、うっかり野菜室にいれたままにしておくと、

いざ使おうと思ったら、

しなびていたり、カビがはえてたり…。

 

以前はずいぶん勿体ないことをしてきました~。

 

生の香りにはかなわないけれど、

わが家では冷凍保存しています。

 

いつも冷凍庫にあると、本当に便利ですよ♪

 

 

●薬味の保存の仕方 

☆にんにく、生姜、生の唐辛子は冷凍保存

旬の時期に、たくさん買ったり、

いただいたりしたにんにく。

 

 今年は、大胆に薄皮付きのまま、

ジップロックに入れて冷凍保存しました。

*以前ブログにのせました。 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

  

使う時に薄皮を剥いて、凍ったまま、

みじん切りやすりおろしたりしています。

 

問題なく使えてますよ^^

 

こんな感じ。

凍ったにんにく画像

 

生姜もきれいに皮を洗って、

適当な大きさに切っただけで冷凍。

 

生の唐辛子もジップロックにいれただけ。

*乾燥のものより、生は辛いですね~。

 

ジップロックに入れて冷凍保存したにんにく、生姜、唐辛子画像

 

 

○冷凍保存した場合の賞味期間

丸ごとの場合は約1年は大丈夫みたいです。

すりおろしたり、切ったりしてからの冷凍は、

2、3カ月と短くなる(風味が逃げる)ので、

丸ごと冷凍がおすすめです^^ 

 

☆にんにく、生姜をすぐ使う場合の保存 

冷凍するまでもなく、すぐ使う時は、

にんにくも、生姜も紙に包んで野菜室に。

 

使いかけの生姜は、

お水の入ったコップにいれておくと、

かなりもちます。

2、3日でお水をかえてくださいね。

 

水に漬けた使いかけの生姜画像

 

☆ネギの保存

ネギも冷凍保存できるみたいだし、

やったこともあるのですが、

ネギだけは、冷凍しずに野菜室に入れてます。

 

まとめてみじん切りにしておくと便利なのですが、

私の場合、使いきれないことがあったので、

料理に使う時に切っています。

  

ネギを買ってきたら、野菜室に入る長さに切って、

いらない紙で包んでます。

 

これだけで、かなりもちますよ^^

 

紙に包んだネギの画像

髪に紙に包んだネギの画像

 

 

にんにく、生姜、唐辛子の冷凍保存。

 

生の薬味の香りにはかないませんが、

冷凍庫にあると本当に便利だし、

最後まで使い切ることができて、おすすめです♪ 

 

*追記です。

2016年もたくさん冷凍しました♪

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com