シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

ズボラさん必見?にんにくを冷凍保存しました

一年中、スーパーに売っている

『 にんにく 』。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

旬の時期は5月~8月だそう。

 

先日、『 おんさい広場 』で

大量に買いました。

 

旬の物は、イキイキしてるし、お安いですね♪

 

にんにく画像

 

買った後にも、頂いたりして、

さらに増えました^^

 

生姜やにんにくは、年中使います。

 

パスタや、豆腐、炒め物…

主役じゃないけど、名脇役^^

 

生姜やにんにくを冷凍保存するようになってから

使い切ることが出来るようになりました。

 

それまでは、野菜室の中で、

干からびたりしてたんですよね~(-_-;)

 

すぐ使う分だけは、紙で包んで、野菜室へ。

 

紙に包んだにんにく画像

 

それ以外は、薄皮付きのまま、

ばらしてジップロックに入れて冷凍。

 

ジップロックに入れて冷凍保存したにんにく画像

 

1年は、もつらしいですよ~♪

 

昨年は、薄皮を剥いてから、

冷凍していました。

 

それだと、使う時は楽です。

半解凍で、みじん切りにしたり、

おろしたりしてます。

 

大量の薄皮剥きが、

面倒だったので、調べてみると、

皮つきのままで、大丈夫そうだったので、

今年は、皮付きのままに^^

 

生の風味にはかないませんが、

いつも冷凍庫にあると、便利です♪

 

チュウブ入りのにんにくや、生姜に頼らずにすみます。

 

にんにくの保存法は、

他にも、調味料にする方法があります。

『にんにく醤油』や、『にんにくオイル』

いいですよね~^^

 

よかったら、こちらをどうぞ!

      ↓

もう無駄にしない!薬味野菜の保存方法【ねぎ・生姜・にんにく・大葉・茗荷】 - NAVER まとめ

 

昨年は、作りました。

 

パスタや、唐揚げに使いましたが、

冷蔵庫の中の、場所をとるので、

今年は全部冷凍することに。

 

年々、いろんな事が、シンプル?というか…

大雑把?になってきています(笑)

 

冬だと意外にお高い、にんにく。

 

この量で、一年もつかな~^^ 

 

 

 

こちらの竹ざる、使っています。

   ↓

  

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com