シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

完全無農薬のどくだみ茶、出来ました♪

先日、引き寄せた、どくだみ。

無事に、どくだみ茶、出来ました~♪

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150601084527j:plain

 

きれいに洗って、

乾燥させただけです、笑。

私の雑な洗い方に、

不安だったのか?

お茶用は、

娘が洗いなおしてくれました。

(洗うのが、1番大変でした^^)

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150531231451j:plain

 

まだちょっと早いけど、

待ちきれなくて…^^

早速、飲んでみました。

 

どくだみは、『 十薬 』という、

生薬名もあるほど、

優れた薬草なのだそう。

 

老廃物や毒素を、体外に出す、

デトックス作用が期待できるとか♪

 

実家の庭の、草取りされてしまう

ところだったどくだみで、

そんな素敵なお茶が、出来るなんて!!

完全無農薬で、安心だし、

嬉しすぎです♡

 

強烈だと困るので、

薄めに作りました。

味は、最初、

少しどくだみっぽい、

青臭さを感じますが、

麦茶のようで、

私は美味しかったです^^

(あくまでも、私の感想です)

 娘は、「意外と大丈夫やね」

と言いました。

 

普段は、お水か白湯なので、

久しぶりのお茶でした♡

こちらを参考にしました。

   ↓

どくだみ茶の作り方: 畑の毎日

 

以前は、

アンチエイジングにいいらしいと

ごぼう茶を飲んでました。

ごぼう茶も、デトックス効果があるとか^^

そして、いつも、

なるべく、小食を心がけています。

 

医師である、南雲吉則さんは、

1日1食で、健康と若さを、

保っていらっしゃるそうです。

そして、ごぼう茶を、

愛飲していらっしゃるそうで、

それに惹かれました、笑。

何事も続けないと駄目ですね~(-_-;)

 

ごぼう茶も、作れるらしいですが^^

 

 

 

  

健康に良さそうな物は、

ご両親へのプレゼントにしても、

いいですよね^^

  

シンク一杯だったどくだみ。

乾燥させたら、

ほんのちょっとになりました(-_-;)

 

続けるには、

足りないな~、笑。

 

瓶に入れましたが、

やっぱりもう少し干してから、

大きな封筒に入れるつもりです。

(カビたりするみたいなので)

 

次は、化粧水の番です♪

魔女みたいですね。

 

どうせ魔女なら、美魔女がいい^^

 

☆瓶は昔ホームセンターで

 買った物ですが、

 買い足すならこれがいいと

 思っています。

 送料設定低いですよ^^