シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

紅茶の保存とお気に入りの紅茶 ~ひしわの無農薬紅茶

*2017年3月16日更新

ここ最近、ずっとリピートしている紅茶は

ひしわの無農薬紅茶。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

ケニア産のCTC製茶法で、比較的

水色(すいしょく)も、味も、

濃い目の紅茶だと思います。

 

ウバやダージリンなど、有名品種ではない

けれど、スッキリとした味わい、

ストレートでもミルクでも合う渋み。

 

無農薬で100g¥500ほどの価格で

お気に入りです♪

 

ひしわの無農薬紅茶

 

私がよく行くスーパーには売ってないの

で、楽天で注文しています。  

 

買い物リスト ひしわの無農薬紅茶

 

最近はいつもこの紅茶ですが、

たまには違う紅茶もいいですね。

 

嬉しい頂き物です♪

 

頂き物の紅茶画像

 

お気に入りの空き缶に詰め替えました。

 

茶葉が見るからに、いつもと違って

新鮮です^^

 

空き缶に詰め替えた紅茶画像

  

紅茶の保存

紅茶は乾燥したモノですが、

美味しさの秘訣はやはり鮮度。

 

開封するとどんどん風味や香りが逃げてい

くので、なるべく早く、

飲みきるのが良いらしいですよ。

 

未開封のモノでも、2年以内には

飲みきった方が良いらしいです。

 

棚の奥で眠ってる紅茶ありませんか?(^^)

 

本当は、なくなったらその都度

買った方が良いのですが、私はネット注文なので

2パックぐらい買います。

 

使う分1パックは空き缶に詰めて、

残りは常温で保管しています。

 

紅茶が苦手なのは、

日光、湿気、酸化、臭いなのだそう。

 

臭いを吸収しやすいので

冷蔵庫の保管はNGです。 

詳しくはこちらをどうぞ。

     ↓

紅茶の賞味期限と正しい保存方法【紅茶情報Tea Magazine】 

 

○使う分はお気に入りの空き缶に♪

紅茶にとって湿気はとくにNGです。

ティーキャニスターなど、密封できる容器が理想ですが

私はお気に入りの空き缶に詰めてます。

 

先日の調味料入れもそうなのですが、

私は素敵な空き瓶や空き缶が好きです♡

 

親戚の叔母からもらった、

パリ土産のクッキーの空き缶。 

素敵すぎて捨てられません(笑)

 

海外のお菓子の缶って、

素敵なの多いですよね~。

 

素敵な空き缶、空き瓶、空き箱の使い道

 

素敵なお菓子の空き缶画像

  

空き缶は開けずらいけど、

紅茶の保存には向いていると思います。

缶入りの紅茶も売ってますしね^^

*サビたのは使わないでくださいね。

 

空き缶を紅茶の保存に使う場合の注意は、

洗った後、よく乾かすこと!

 

少しでも水滴が残ってると

紅茶がカビます!

*経験あり…うずくまりました…(笑)

 

ティースプーンは、

以前買った紅茶に付いてきたおまけです。

 

素敵なお菓子の空き缶に詰め替えた紅茶とティースプーン画像

 

 

美味しい紅茶の淹れ方として、

 

 One  For Me 、One For Pot!

 

という言葉があります。

 

私のための一杯と、ポットのための一杯…。

 

たまには自分のために…。

 

丁寧に淹れた紅茶を飲みたいなって

思います^^ 

 

☆私はリーフを買ってますが、

 ティーパックもありますよ。

 

 ☆こちらのチーズケーキ

とっても美味しいですよ♡

     ↓

ルタオのチーズケーキ ドゥーブルフロマージュ

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com