シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

待つ楽しみ~どくだみ化粧水作りました

先日のどくだみで、化粧水を作りました

 

お茶は昨日も飲みました^^

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150602230754j:plain

 

40日、漬けるのだそうです。

coco21さんのブログを、参考にしました♪

 

 

乾燥させた、どくだみを使いましたが、

生の葉を使う作り方もあるみたいです。

1年以上、漬けこんだのを、

使う方もいらっしゃるのだそう。

 

こちらもどうぞ^^

  ↓

 ドクダミ化粧水(ローション)の作り方と効用 ドクダミってすごい! - ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

 

coco21さんのマネをして、

純米焼酎で漬けました。

私は、お米が大好きなので、

お肌にも合うんじゃないかなって思って^^

 

化粧水、とっても楽しみです♪

 

美魔女になれたらいいわ~♪

 

もしお肌に合わなかったら… 

飲みます!

『 どくだみ酒 』です。

それでもいいかも♪

 

梅シロップも漬けてあります♪

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150602231508j:plain

 

残っていた氷砂糖と、

足りない分は、きび砂糖。

あとは、お酢をまわしかけています。

適当です^^

 

どれも出来上がり、ワクワクします~♪

 

そして、このメロン。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150602231958j:plain

 

メロン狩りのお土産、頂きました♪

 

食べ頃は、1週間後だそう・・・。

 

うーん、どれもこれも・・・

 

待ちに待った後の、お楽しみです♪

 

娘がまだ小さかった頃、

よくこんな野草での手作り本を、

読んでました。

 

やってみたいと思いつつ、

その頃は、実行する余裕も、

私にはなかったけれど…。

ここ最近、昔やりたかった事が、

出来るようになってきました^^

 

そして、やっぱりやってみると、

楽しい~♪

これも、

『 待つ楽しみ 』だったようです^^

 

今、分かりました!

 

ちなみに、以前記事に載せたフィンスコープで、

私は、『 思いやりのあるハーブヒーラー』でした。

 

やっぱり、魔女じゃないの~(-_-;)

 

どうせなら、年齢不詳の魔女になりたい、笑。

 

よかったらやってみてくださいね♪

  ↓

フィンスコープって当る? - シンプル生活 わたしの好きなくらし

 

 

◇完全無添加スキン・ヘアケア

ブランドリップ ~私がリピートしている万能オイル

【完全無添加ファンデーション】リソウのリペアリキッドファンデーション(口コミ)~ トライアルセットが届きました♪  

【天然オーガニックシャンプー】さくらの森 ハーブガーデンを2カ月使ってみた感想です♪

haru 黒髪スカルプ・プロシャンプーの口コミ(写真付き体験談)

メイソンピアソン~ヘアブラシの感想

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com