シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

空き瓶の煮沸消毒の仕方

りんごをたくさん頂きました。

 

腐らせてしまわないように…。

 

りんご煮を作るつもりで

保存するための空き瓶を煮沸消毒しました。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

煮沸消毒した瓶を乾かしている間に、

りんごを切ってみると…

 

蜜がいっぱ~い!

 

 

密がいっぱいのりn

 

りんご煮にしてしまうのが、

なんとなく勿体なくなってしまいまして…。

 

りんご煮は、しばらく保留にします、笑。

 

空き瓶を煮沸消毒しておくと、

自家製ジャムなどを保存する時に便利です。

 

小分けに空き瓶に詰めて冷凍もできます。

 

●空き瓶の煮沸消毒の仕方

【道具】 

・トングとか菜箸    

・大きめの鍋

・空き瓶

・さらし (ふきん)

 

【やり方】

①鍋に空き瓶を入れて、たっぷり水を入れる。

  

f:id:mamisinpuruseikatu:20151123141132j:plain

 

②水から沸騰させます。

③沸騰してから5分以上、煮ます。

④トングなどで瓶をとりあげます。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20151123141140j:plain

 

⑤さらしの上で乾燥させます。

*私はザルのままのときも^^

⑥完全に乾いたら、私は蓋をして食器棚にしまっています。

*蓋をはずして保管されてる方もいらっしゃるみたい。 

*空き瓶は、寸胴型が使いやすいです。

 

自家製梅干しも空き瓶に詰めてます。

よかったらこちらの記事もどうぞ。

ジップロックで簡単に出来ますよ~。

     ↓

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

私は普段、りんごはあまりたくさん食べられないのですが、

この蜜いっぱいのりんご、パクパクいけました~♪

 

先日は柿。

*セミドライにした柿、思いのほか美味しかったです♪

 

今週はりんご。

フルーツの秋ですね^^

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com