シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

野菜の冷凍保存

*2018年6月24日更新

目次

 

野菜を冷凍保存しています。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

食材はなるべく冷凍しずに使いたいと

思っているのですが、今はまとめ買いを

していますし、使い切れそうにないときや、

時短のためにも、野菜を冷凍保存しています。

  

保存もきくし、使いたいときに

すぐ使えるので便利ですよ(^^)

 

ベランダや畑の採れたての野菜を、

毎日のお料理に使うことができたら、

なんて素敵だろうと思います。

 

最高に贅沢ですね✨

 

野菜の冷凍保存

 毎日食事を作るようになって思うのは、

野菜料理は手間がかかる ということ。

 

その割にメインになることはあまりないですしね(笑)

 

案外、お肉や魚は焼くだけだったり、

揚げるだけだったりするのですが、

野菜はまず洗って、切らなければなりません。

 

野菜を洗って、切って、冷凍しておくこと

で時短になります。

 

包丁もまな板も汚さずに、

そのまま使えるのは本当に便利♪ 

 

冷凍保存した野菜は、汁物、煮物や炒め用

など、火をとおす料理に使いますが、

冷凍することで繊維が壊れやすくなって、

早く火がとおるというメリットもあります。 

 

○私が冷凍保存している野菜  

私が冷凍してみて、便利だと思った野菜。

 

☆大根

煮物やお味噌汁用に切って冷凍。

 

冷蔵庫の水出汁とこの冷凍大根があれば、

お味噌汁も煮込むだけです^^

 

使いたい形に切って冷凍保存した大根画像

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

☆キャベツ 

キャベツ丸ごと1個買ったら、私は上下半分に切ります。

上の柔らかい部分は、千切りにしてサラダなどに。

 

下の芯の部分は、炒め物に使うことが多いです。

 

冷凍するのは、下の部分。

 

使いたい形切って冷凍保存したキャベツ画像

 

 

☆玉ねぎ 

野菜冷凍の中で一番使えます♪

 

使いたい形に切って冷凍。

 

みじん切りにしてから炒めて冷凍することもできますが、

私は切っただけの状態が多いです。

 

使いたい形に切って冷凍保存した玉ねぎ画像

 

 

☆にんじん 

使いたい形に切って。

使いたい形に切って冷凍保存した人参画像

 

☆大根葉やかぶの葉 

私は茹でずに、みじん切りにして、

塩でもんでから水気を切って冷凍しています。

 

塩でもむことで、冷凍しなくても日持ちしますが

やはり冷凍が安心します。

 

みじん切りにして塩でもんでから冷凍保存した大根葉やかぶの葉画像

 

冷凍する前には菜めしに使い、

冷凍してからは、チャーハンや

卵焼きなどに使っています。 

 

菜めし画像

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

あと写真はありませんが、

 

☆里芋  皮を剥いて冷凍。

☆牛蒡  使いたい形に切ってそのまま冷凍。

☆小松菜 生でいけました^^

☆きのこ類  栄養価が増すともいわれていますよね。

 

 

冷凍庫の冷凍野菜画像

 

まとめ

今日の晩御飯のそうめんチャンプル。

 

ホットプレートで。

 

残りモノの整理もかねて、

具材はイカと冷凍保存しておいた野菜。

 

美味しくできましたよ~。 

 

美味しそうに写真撮れなくてすみません、汗。

 

冷凍野菜と残り物を使ったそうめんチャンプル画像

 

味付けは、ごま油、鶏ガラスープのもと、

醤油、レモン汁、塩コショウ。 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

野菜の冷凍保存。

 

よかったら試してみてください(^^)

 

 

 *PR 【ヨシケイお試しキャンペーン】簡単レシピでバランスごはん♪

◇こだわり有機野菜の宅配サービスがあり

ます。

初回限定のお試しセットがお得でした♪

オイシックス

>>最大1,100円もお得!初めてなら断然こちらのセットから!!

 

大地宅配

>>旬の美味しい食材を厳選! 大地宅配の「お試し野菜セット」

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com