シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

米びつのガラスジャー7L~お米の保管

*2018年6月19日更新

目次

 

お米の保管のこと。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます。

 

私は御飯が大好きです♡

きっと海外では暮らせないと思う(笑)

 

結婚して以来ずっと、実家から、

母が知人の農家さんに毎年一年単位で

頼んでいるお米を分けてもらっています。

 

精米は近くのJAで。

 

一時は体に良いと聞き、玄米を食べてましたが、

主人や娘には不評でして、今は5分付きです。

精米を主人に頼むと、もっと白い時もあります(笑)

 

精米したお米、みなさんはどんな風に保管されていますか?

 

お米は生きていて、鮮度が大切。

調べてみると、冷蔵庫の野菜室で保管すると

美味しさが違うらしいですね。

 

よかったらこちらの記事もどうぞ。

       ↓

★おすすめ保存法 - お米の専門店 ライスピア米蔵

 

 

わが家では野菜室にはちょっと入らないので、

ガラスジャーに入れて保管しています。 

 

米びつのガラスジャー7L 

米びつがわりのガラスジャー。

 

計量に使っている一合枡は、

チーズケーキが入っていた容器です。

2個持っています^^

 

一合枡と米櫃のガラスジャー画像

 

このガラスジャー7L、5Kのお米が入ります。

 

蓋は完全密封ではありませんが、こんな風になっていて、

今まで虫が沸くこともなく大丈夫です。

 

ガラスジャーの蓋画像

 

枡も一緒に入れて、棚の一番下が定位置。

 

棚に並べた米櫃のガラスジャー画像

 

○ガラスジャーの良いところ

  • 残量が見た目ですぐ分かる。
  • 洗えるので清潔が保てる。

 

○ガラスジャーの難点

  • 割れる心配がある。

 

とにかくお米を入れると重いので、

割らないように気を付けています^^

 

まとめ 

パンも、うどんも好きだけど、

やっぱり 御飯、美味しいですよね~♡

 

明日もし世界が終るとしたら…

みなさんは何が食べたいですか?

 

以前ブログにも書いた気がするのだけれど、

 

私は、やっぱり、お茶漬け です(笑)