シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

捨てられないワインのコルクの使い道

*2019年4月18日更新

  

昨日、白ワインを飲みました。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

ワインのコルクって、

なんだか可愛いくて…好きです♪

 

ワインのコルク画像 

  

捨てられなくて、笑。

 

コルクの活用法

最近は、コルク栓でないワインもあった

り、人工コルクというものもあるらしい

のですが、本来コルクとは、

“コルクガシ”という木の皮から

出来ているのだそう。

 

コルクに描かれてるイラストも何気に素敵で…

 

捨てられません。

 

以前は、木工用ボンドでくっつけて

鍋敷きにしたり、はし置きにしたりして

いましたが、今はリビングの植物

サンユウカの植木鉢に、ポイポイと。

 

土カバーにしています♪

 

この上から、いつも米のとぎ汁をあげてま

すが、時間が経ってもコルクの劣化は、

私はとくに気になりませんよ(^^)

 関連記事:使い切る暮らし~米のとぎ汁は立派な肥料♪わが家の植物はこんなにワサワサ元気です。

鉢カバーコルク画像

 

コルクは保温性があるらしいので、

見た目だけでなく植物にとっても

いいかもしれません。

 

簡単すぎるコルクの再利用法(^^)

 

捨てるのなんかモッタイナイな~

って 思う方。

 

植木の土カバーにしてみては

いかがですか?(^^)

 

 まとめ

他にも素敵なアイディアがたくさんありましたよ。

 

コルクに金具を差し込んだだけの、

キーホルダー、シンプルで素敵でした♪

 

私でも出来そう…。

 

かわいいリメイク!【ワインコルク栓でDIY】おしゃれな海外ハンドメイドアイデア11選♪ | ギャザリー(2ページ目)

 

 

楽天やアマゾンにコルク栓が売ってい

て、驚きました!

 

 

ワインのコルク栓

やっぱり可愛いですよね~♡

 

 やっぱり捨てづらい。。(笑)

 

 

 

◇関連記事