シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

粗塩入浴~シンプル生活のスキンケア

わが家では、入浴剤のかわりに

粗塩 をお風呂に入れています。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

“粗塩”とは、精製されていない自然塩のことです。

 

入浴剤は、わが家では

“買わない物”の一つです(^^)  

 

●粗塩入浴 

 

この 粗塩入浴。

 

ある女優さんも、長年続けているのだそうですよ^^

 

私はTVで見たんですけど、

とてもそんな年令とは思えない

キレイなお肌で…。 もちろん“粗塩入浴”

だけではないいんでしょうけど(笑)

興味ある方はこちらをどうぞ。

      ↓

夏樹陽子お風呂で粗塩入浴 美肌効果&若返り美容法 - 深イイ話|| ダイエットガイド ||

 

 

粗塩はいつも家にあるものだし経済的♪

嬉しい効果も期待できそうなので、

ずいぶん前から取り入れてます。 

 

私の効果の実感としては、

「なんかいい気がする…。」

ぐらいでしょうか、笑。

  

ときどき、スクラブとしても使用。

かかとや肘、膝、首など。

これはツルツルになります^^

 

粗塩入浴は、高濃度の塩水を作って体に

塗る、塩浴よりもお手軽です。

 

●メリットと注意点 

☆メリット  

・保温効果

・発汗作用

・美肌効果

・肩こり、腰痛、むくみをとる

・デトックス効果

 

こんな効果が期待できるそうですよ。

 

☆注意点

・ひどい傷のある人はしみる恐れがあります。

・風呂釜を傷める危険性があるので沸かし返しはやめる。

・汗をかくので、入浴前後には水分をとる。

・高濃度の塩水を長時間置いたり、塩が洗面所に付着するとさびの原因になる。

 

など、注意も必要みたいなので

お気をくださいね。

  

●粗塩入浴の方法

 

ある女優さんは1回に300Gの粗塩を入れるそう。

それを週に3回程度。

 

すごい量ですね…。

 

でも、うちはこんなに入れてません。

 

わが家は、WECKの保存瓶に入れて、

今は タオルの棚に置いてます。

 

スプーンは今はアイスクリームの

スプーンを使っていて

山盛り3~5杯ぐらい。

 

粗塩画像

 

適当です(^_^;)

 

 調べてみると、

 

・初めは1回につきひとつかみ(30~50G)を、

 週に3回程度から始めると良いらしいです。

・10~20分湯船に浸かり、シャワーを浴びて、

 また10分浸かる。

・最後にシャワーできれいに塩分を流す。

 

詳しくはこちらをどうぞ。

注意点も載っています。

    ↓

【塩風呂】粗塩お風呂でたっぷり発汗!「塩」は天然の美容入浴剤 - ガールズSlism

 

 

亡くなった祖母がよく、

「さら湯は体に毒だ」と言ってましたが、

粗塩を少し入れることで、

まろやかになるような?…気がしますよ。

 

   ↓

さら湯は身の毒

 

また、お塩には“清める”効果もあると

言われているので、最近上手くいかないな~

なんてときも、厄払いできるのでは

ないかと思ってます(^^) 

 

粗塩入浴、私はなんとなくいい気がしてます♪

 

 

 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com