シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

事前に話しておいた方がいいかもしれません!

うちの娘は、高校生になりました。

自転車通学しています。

 

先日、私の友達のお子さんの、

友達が(ややこしいですね^^)、

朝の通学途中に軽い接触事故に遭った話を、

聞きました。

 

自転車と車の、軽い接触事故。

友達のお子さんの友達は、

相手の名前と連絡先は、

聞いたものの、そのまま学校に行ったそうです。

 

後になって、身体はなんともなくて、

良かったのですが、自転車が歪んでて、

買い直すことに…。

 

相手の連絡先に電話すると、

つながりません(-_-;)

 

結局、自腹で買うことになってしまったそうです。

 

考えた事がありませんでしたが、

うちの娘、そういう時、

どうしたらいいか、分かってるのかな?

 

私自身も、ちょっと考えちゃいました(-_-;)

 

遅刻しそうになる焦り、

相手は自分より、ずっと年上のおじさんで、

警察呼ぶまでもないぐらいの軽い事故。

 

私も、そのまま学校行っちゃうな~(-_-;)

 

結局、そういう時は、

とりあえず、車のナンバーを、写メにとれ!と、笑。

なんの為のスマホなの!と。

それから、学校に電話しなさい!となったそう^^

 

なるほど~。

そうすればいいのね~。

 

私もこの話を聞いて分かりました。

 

うちの娘、学校の電話番号、

登録してないんじゃないかな?(-_-;)

 

もしも…の時のこと、

事前に話しておいた方がいいかもしれません。

 

そして、こちらのお菓子。

 

先日、娘が遠足で買ってきてくれたお土産です。

 

フィンランドのお菓子?

 

   リコリス  ブルーベリー

遠足のお土産 リコリス ブルーベリー画像

 

「美味しそうでしょ♪」って、

チョコレートが大好きな娘が、

嬉しそうに言いました。

 

リコリス ブルーベリー画像

 

封を開けて、何か嫌な予感・・・。

 

チョコ風を想像してた、

私たちは、固まりました(-_-;)

 

初めての食感。

グミ??何?

 

裏を見ると、

原材料は主に小麦粉になってる~(-_-;)

 

ていうか…

 

 

何でフィンランド産?

そこへ行ったら、『 うなぎパイ 』でしょ、

ふつう・・・泣

 

事前に、言っておくべきでした。

 

「 私はうなぎパイが大好きなの♡ 」

そして、物を買う時は、

「 ちゃんと裏みて買うのよ! 」って^^

 

*追記です。

 アドバイスをいただきました。

 

このような時は、 

・写メで、相手ナンバーを撮る

・名刺を頂く

・その場で、連絡して確認してみる

 

いくら軽くても警察に、

あいだに入ってもらうのがいいようですよ~。 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com