シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

高校入学準備のご参考に♪~娘の通学自転車と自転車保険は【ブリヂストン】カジュナ ベーシックラインとTSマーク付帯保険

 

最近、暖かくなってきました。

春ですね^^

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます。

 

先日、近所の自転車屋さんに、

娘の通学自転車の点検に行ってきました。

 

うちの高校生の娘は、きほん自転車通学です。

今の時代はどこの学校もそうなのか、

娘の通う高校は、毎年定期点検して

証明書を提出しなければならないみたいです。

 

自転車保険も必ず加入しなければ、

認められません。

 

私の時代では、考えられなかったことですけどね^^

 

冬の間は、寒さと日が暮れるのが早いこともあって、

行きは主人が車で送り、帰りはバス。

 

もう暖かくなってきたし、

日も長くなってきたので、

そろそろ自転車で通ってもらいたいです^^

 

 

●娘の通学自転車~【ブリヂストン】カジュナ ベーシックライン 26インチ

 

子供の成長と共に、買い換えが必要な自転車。

 

自転車の必要度は、住んでいる環境や

お子さんのタイプにもよると思います。

 

うちの娘の場合は、小学生時代は

あまり乗る機会がなかったので、

ご近所の方から頂いた自転車でやり過ごし、

中学3年のときに、高校まで使えるようにと

自転車を購入しました。

 

【ブリヂストン】カジュナ ベーシックライン 26インチ

ブリヂストン 自転車 カジュナ ベーシックライン画像

 

色はダークグリーン。

 

タイヤサイズは26インチ。

*27インチもありますよ。

 

【特徴】

  • かごが横長で大きい(選べると思います)
  • 一発二錠ロック
  • 3年間盗難補償

 

詳しくはこちらをどうぞ。

    ↓

カジュナ ベーシックライン デラックスモデル(27インチ・3段) | cajuna | 製品情報 | ブリヂストンサイクル株式会社

 

購入した近所の自転車屋さんによると、

10年は余裕で乗れるらしいですよ^^

 

 

でもですね…。

 

 

実はこれは、2台目なんです(-_-;)

 

以前、ブログに載せましたが、

昨年11月に、通学途中、

車と接触事故を起こしまして…。

 

幸い怪我はたいしたことなかったので、

本当に良かったのですが、

自転車は修理不能ということで、

全く同じ自転車を購入していただきました。

 

10年どころか2年足らずで

買い換えることになってしましました(-_-;)

 

通学途中の自転車事故。

私のまわりでは、案外多いので

みなさん、どうぞお気を付けくださいね<(_ _)>

 

相手は自動車ばかりとは限らず、

娘のクラスには、同じ時期に

自転車同士でぶつかり、

今も解決しないままのお友達もいるみたいです。

 

実際、大人の私でもどう対処していいのか、

分からなくて焦りました。

 

あってはならないことですが、

事故にあってしまった場合どうしたらよいか、

ちょっとでもお子さんと

話しておいた方が良いと思います!

よかったらこちらの記事もどうぞ。

     ↓ 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

  

 

●自転車保険はTSマーク付帯保険

 

自転車保険は、自転車屋さんで、

点検後に加入できる、

TSマーク付帯保険に加入しています。

 

【特徴】

  • 掛け金がとても安いけど補償は少ない。  
  • 一年更新
  • 自転車屋さんで加入できる。

 

年間¥1500程度です。

とても掛け金は安いですが、

そのかわり補償は少ないです。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

数か月前の接触事故のときも、

もちろん対象外でしたが、 

横断歩道で青信号だったこと、

相手が車だったことで、相手方の保険会社で

すべて対応していただきました。

 

 

保険に加入するとき、

「もしも…」を考えると

あれこれ付けたくなってしまいます…。

 

でもいろいろ補償を付けると

掛け金が高くなる。

 

難しいところですね…。

 

 

ただ…保険はおいときますが^^

私が娘の接触事故で感じたことは、

今日と同じ日が明日も来るとは限らない。

ということでした。

 

なんてことないいつもの日常 って、

あたりまえじゃないんだな~って思いました。

 

どうでもいい話をすることも…

たとえケンカしてたとしても…

それってあたりまえじゃないんですよね 。

 

大切な人と過ごす時間。

 

 

どんなに朝小ぜわしくても、

玄関先までのお見送りは

かかさないようになりました^^ 

 

 

 ☆私は近所の自転車屋さんで購入しました。

 点検も無料で嬉しいです♪

 

 

 *今日はお弁当いらないそうなので、

お弁当ブログの更新、お休みします<(_ _)>