シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

リピートしているハミガキ粉~パックス石けんハミガキ

オーラルケアのこと。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

以前は、歯磨き粉は

『買うもの』だと思っていました。

 

それが、こちらの本で、

家で簡単に作ることができると知りました。

      ↓ 

お風呂の愉しみ

お風呂の愉しみ

 

 

 

感激しました。

 

しかも材料は料理にも使う重曹です。

 

安心ですね^^

 

手作りのハミガキ粉は、重曹に

はっか油やグリセリンを混ぜて作るんですよ~。

 

分量を量って混ぜるだけで、

とても簡単です。

 

手作りのハミガキ粉で過ごしていた時も

あったんですけど、こんな簡単なことも

面倒になりました^^;

 

ここ最近は、パックス石けんハミガキ

リピートしています^^

 

●パックス石けんハミガキ

 

医薬品や化粧品などの成分表示の見極めは、

素人には難しいですが、安心な原料から

出来ているものだと思っています。

 

【成分】

炭酸Ca、水、グリセリン、シリカ、石ケン素地、ハッカ油、ユーカリ油、カラギーナン

 

泡立ちは少なめなので

長時間磨けるところが良いところ。

 

石けん臭さがないところもお気に入りです♪

 

 

    

 

やっぱり、このようなチューブ入りは、

使い勝手がいいですね。

 

 

他にもこんな石けん歯磨きがあります。

 

 

 

 

 

歯磨き粉の量は、マッチ棒の先ぐらい

ほんの少しの量で良いそうですよ。

 

そして、デンタルフロスを使っています。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150606104342j:plain

 

こちらは、近所のドラッグストアで。

 

1日1回と、歯医者さんに、

言われていますが忘れる時もあります(-_-;)

 

歯ブラシは、今のところ、

歯医者さんで売ってるものを使っています。

 

家でのオーラルケアはこれだけです。

 

そして、3か月に1度、

歯医者さんで定期健診してもらっています。

 

有難いことに、病院はもう10年ほどかかっていませんが、

歯医者さんだけは、別。

 

今までの経験上、

ほっておいても、歯だけは、

良くなることありませんから…^^

 

高校生の娘は、今のところ、

虫歯は1本もありません。

 

ずっと虫歯0でいって欲しいな~♪ 

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150606104806j:plain

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

   

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com