シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

シンプルな暮らしの収納~食器棚の下の扉の中はこんな感じ

収納場所の少ないわが家。

食器棚は貴重な収納スペースです。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

素敵な食器を見ると欲しくなりますが、

欲しいモノは他にたくさんあって…(笑)

 

収納スペースのこと、欲しいモノの

優先順位を考えて、最近は買っていません。

 

本来、食器を収納する食器棚ですが、

わが家の食器棚、

下の扉の中は、こんな感じになってます。

 

●食器棚の収納~下の扉の中 

 

下の扉の中、公開^^

 

食器棚画像

 

こんな感じです。

 

食器棚の下の扉の中画像

 

ほとんど食器が入ってませ~ん(笑)

 

○上の棚 

左から、

  • 文具類を収納したカゴ
  • 裁縫道具

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

柱の影になってますが、

  • あまり使わないTVなどのリモコン
  • 竹ざる

*後ろに見えるのは、今は使っていないけど

まだ手放せない塩コショウ入れや、

紙のパウンドケーキ型です。 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

○下の棚

左から

  • 文具類をほおりこんだカゴバッグ
  • ティーコージーなど
  • 蚊取り線香、アロマランプ
  • 花瓶やピッチャーなど

 *お弁当用の保冷バックなども、

使わないときはここにしまってます。

*花瓶はではらってるので空いてます。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

食器棚なのに、食器以外のモノが

多く収まってます^^

 

よく使うモノ以外の、電池やクリップなど

細々した文具類を100均のナイロンパックに

仕分けして、手持ちのカゴやもう使わない

カゴバッグに収納しています。

 

以前ブログに載せたときは、カゴではなく

娘が小さい頃、おままごとセットを入れていた

プラスチック容器を使っていましたが、処分しました。 

 

*この記事ではまだプラスチック容器でした。

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

  

他の引き出しの中はこちらです。

     ↓

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

ときどき見直してますが、

今もほぼ、変わりありません。

 

●私なりの工夫

 

私は整理整頓が苦手なので、以前は

食器棚の中もモノでいっぱいでした。

 

整理してはすぐ乱れ…を何度も繰り返してきて、

もう同じ無駄な労力をかけないために、

 

  • とにかくモノを減らす。
  • 詰め込まない。
  • あらたに収納グッズを買わない。

 

を心がけています。

 

これは食器棚だけに限らず、

どこの収納も同じです。

 

お片付け上手な他のブロガーさんも

よくおっしゃていますが、私は収納するための

カゴなどは極力買わないようにしてます。

 

カトラリー類はときどきしか使わない

パウンドケーキ型だったり、お菓子入れは

洗濯にも使うブリキのたらいだったり。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

  

文具類を収納しているカゴは、

以前はキッチンのシンク下で、洗剤類を

収納していたカゴです。

 

洗剤類は、今はカゴなし直置きしてます。

その方が使いやすいことに気づきました。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

カゴ好きなんですけどね~。

 

片付けてスッキリさせるつもりが、また

不用なモノを増やしてしまった…とならないように、

整理整頓が苦手な方ほど、収納グッズの購入は

慎重に検討された方が私は良いと思いますよ^^

 

 

食器が入っていない食器棚。

 

たくさん入っていた頃よりも、

料理の腕は、上達したんじゃないかな(笑)

 

 

こちらはブランド洋食器、和食器

グラス、カトラリーなどの宅配買取

です。使用済みも買取対象ですよ(^^)

>>食器の買取は【福ちゃん】へ!高価買取に絶対の自信あり!

 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com