シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

洗った食器は自然乾燥

*2018年6年27日更新

目次

 

みなさん、洗った後の食器、

布巾でちゃんと拭きますか?

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

私は、自然乾燥しています。

 

実際は、置くスペースに限りもあるので、

いつも拭かずに済ますというわけにはいきませんが…。

 

出来るだけ自然乾燥で済ませたいです(笑) 

 

洗った食器は自然乾燥 

結婚した当初は、ステンレス製の二段の

水切りカゴを使っていたのですが、

数年前に一度、なくしてみました。

 

なくしてみて…。

 

やっぱり私には必要でした^^

 

今は友達からもらった、

コンパクトなモノを使っています。

(*水切りカゴかどうかは不明) 

 

出来るだけ食器を拭かずに済ませようとしてる、

わが家の水切りカゴ。

 

朝、起きてきたときはこんな感じ。

 

夜の洗い物が山積みになってます~(^_^;)

 

洗った食器が山積みになった水切りカゴ画像

 

毎朝、コーヒーを淹れるためのお湯を

やかんで沸かしながら、この山積みの食器を

食器棚にしまうのが日課です。 

関連記事:野田琺瑯のやかん~ロイヤルクラシックケトルを使ってみた感想 

 

 

水切りカゴはときどき、

酸素系漂白剤とお湯でキレイにしていますよ。

 関連記事:【酸素系漂白剤の使い方】水切りカゴと水筒の茶渋をきれいにしました

 

一晩経った食器はほぼ乾いてますが、

残ってる水滴は、“さらし”で拭いてから、

食器棚に片付けています。       

 

 

ちなみにキッチンスポンジとテーブル

拭き用ふきんは無印良品をリピートしてます。

関連記事:わが家のキッチン用品~台拭き用布巾は無印良品の落ちワタふきん 

無印良品の白いキッチンスポンジ~意外なメリットにリピートするかも? 

 

 

フライパンやお鍋など大物は、

その都度拭いていますが、

ほぼ自然乾燥させたモノを拭くのとは、

手間も、さらしのビショビショ感も違いますね^^ 

  

理想と現実の違い

 

『水切りカゴに何もない状態』だと、

気持ちいいだろうな~って、本当に思います。

 

使おうと思った食器が下敷きになってたりして、

イラッとすることもなくなりますし…(^_^;) 

 

 

洗った食器は拭いて食器棚に片付ける!

 

 

これが私の理想です。

 

 でも、私は家事の中で、

一番キライなのが食器洗いなんですよね。

 

休日だと、ずっと洗い物してるんじゃないかって

思うときもあって、洗い終えた後は、

余力が残っておりません(笑)

 

理想と現実の違い。 

 

でもまあ、今はこんな大雑把でいいかなって

自分を赦してます^^

 

 

まだ娘が小さかった頃、

よく図書館の本で読んでいた暮らしの本。

 

こんな風に暮らせたら素敵♪って思いながら、

そのときはただ、本を眺めていただけでした。

 

それから何年か過ぎ…。

 

今の暮らし方は、私が想う理想の暮らしぶりとは

まだまだかけ離れていますが、それでも、

本を眺めていた頃よりは近くなってきました。

 

時間にゆとりも出来て、家事の経験も積んで。

 

何事も一歩一歩ですね。

 

何もない水切りカゴ。

わが家もそう遠くないかもしれません^^

 

と言いつつ…

 

食洗機に興味津々~(笑笑)

 

 

☆こちらはブランド洋食器、和食器

グラス、カトラリーなどの宅配買取

です。使用済みも買取対象ですよ(^^)

>>食器の買取は【福ちゃん】へ!高価買取に絶対の自信あり!

 

 

 

◇こちらも合わせてどうぞ

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com