シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

自分を大切にするということ

もう来週は12月なんですね~。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

2015年も、もうすぐ終わり。

 

日頃は、目先のことを考えることが

多いのですが、少し自分を

振りかえってみました。

  

久しぶりに、自分を大切にする 

ということも考えてみました。

  

旅行に行ったり、欲しかったモノを買ったり、

気の合う友達と豪華な食事をしたり、

エステに行ったり…

 

そんなことも、自分を大切にする 

ということの一つになると思うのだけど、

そういう特別なひと時ではなくて…。

 

ごくごく普通の毎日で、

私が嬉しいことってなんだろう?

私が嫌な気分になることってどんなことだろう?

  

私のうれしいことと嫌なこと

○いい気分になること 

☆片づけと掃除の行き届いた、居心地の良い部屋

☆朝、目覚めに飲む、温かくておいしい飲み物

☆家族みんな仲良し

☆家族がなんだか楽しそう、イキイキしてる

☆おいしいごはん

☆清潔なお風呂

☆清潔な寝具で心地よく眠ること

☆身体が軽い

☆お肌ツルツル

☆髪ツヤサラ

☆お気に入りの洋服

☆寝るのも忘れるぐらいおもしろい本

☆温かい言葉や優しくされたとき

☆私にかかわる周りのみんなが、

 楽しそう、イキイキしてる、仲良し♡ 

 

○いやな気分になること

☆いい気分と反対のこと。

 

他には、

 

☆誰かに「ありがとう」や「ごめんね」を言い損ねたとき。  

 ☆食材を腐らせてしまったときや、使い切ってないモノを捨てるなど、

 「勿体ないことした~」って思うとき。

  

うーん…他にもまだまだある気がしますが…。

 

時間をかけて考えて、結局思い浮かんだことは、

こんなことで 、結局いつも同じです^^

 

多分これは、これから先も何をしてても、

大して変わらないんじゃないかとも思います。

 

今年は、ブログを始めたことで、

顔も名前も知らないけれど、

私の関わる大切な周りの方々が増えました♪

 

いつも訪問してくださるみなさま、

ありがとうございます。

 

 

書き出してみると、気づきます。 

 

私はかなり満たされてますね^^

 

スポンサーリンク

 

 

自分を大切にするということ  

自分を大切にするということは、

自分にとってうれしいことをして、

嫌なことをなくしていけばいいだけのこと。

 

書き出してみてあらためて気づくのが、

そのほとんどのことが、 

自分次第でできること  だということ。

 

誰かにしてもらうことではなくて、

自分次第で出来ること。

自分にしかできないこと。

 

家族のためと思いがちな家仕事も、

自分を嬉しくすることなのです^^

 

ダラダラ過ごしててはできないということにも

気づいてしまう…笑。

 

 

誰かのためではなく、

誰かに認めてもらうためにでもなくて、

ただ自分を大切にするために…。

 

大切な目の前にいる人を大事にして、

掃除して、お料理して、洗濯して…。

 

毎日、楽しく暮らしていきたいなって思います。

(褒められたら嬉しいですけどね~^^)

 

普通の毎日 と書きましたが、

先日、娘が接触事故を起こしたことで、

明日も今日と同じ日が来るとは限らない ということを

実感しました。

 

その日に限って、朝ろくに顔も見ずに、

「いってらっしゃい」だけでした。

慌ただしく、ゴミを片付けていたんですよね…。

 

なんで手を止めなかったんだろ? 

 

一生後悔するところでした。

 

 

分かっているつもりが、

毎日何かと慌ただしかったり、

人と関わることでいろんな思いが出てきたりして、

ぶつかることもしばしばあって…。 

大切なことを忘れがち。

 

ときどき、自分にとっての嬉しいことを確認して、

頭の片隅にとどめておきたいと思います^^ 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com