シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

新月にやるといいこと

昨日、9月13日は新月でしたね。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

しかも、今回の新月は乙女座で起こり、

しかも日食なのだそう。

 

私は占星術には詳しくありませんが、

2015年の中で特別な新月なのだそうですよ。 

 

私はもうすぐ誕生日で乙女座なんです。

 

なんとなく特別な気がして…^^

 

新月にやるといいこと

現在の日本では、地球が太陽の周りを回る

周期を基に作られた暦、“太陽暦”が

カレンダーなどに用いられています。

太陽暦 - Wikipedia

 

でも、それ以前は月の満ち欠けの周期を

基にした暦、“太陰暦”が用いられていました。

 太陰暦 - Wikipedia

 

日本で暦が切り替わったのは

1872年の明治時代だそうで、

太陽暦の歴史はとても浅いのです。

 

現在でも、潮の干潮、満潮時刻など

の計測には太陰暦が用いられており、

漁師さんや農作物の成長に携わる方々に

とっては、今も大切な暦である太陰暦。

 

月は、人間の身体にも影響を

及ぼしているなんて話も、よく聞きますよね?

 

とくに、女性の身体との関係は密接で

満月に出産が多いというのは、事実らしい。

 

新月は、

 

すべての人にとって、リセットの時。

うまくいってないものは、これを機に手放し、

うまくいっていることは、バージョンアップ。

 

新しい流れがこれから始まるのだそう… 

 

 

信じるも信じないも自由なんだけれど…

 

なんだか、ワクワクしてきませんか?^^

 

新月には願い事など、書き出すにも

良い日らしいので早速書き出しました。 

 

そして、新しいお財布にかえました♪

 

手持ちのあるだけのお札を入れて、

寝かしておいたんです、笑。

      ↓

長財布画像

 関連記事:【ゴールド】クレドランの長財布届きました♪~写真付きレビュー

 

 

毎日、何かと慌ただしく、

過ぎていきます。

 

これからどんな事をしていきたいか…

 

これからどんな風に暮らしていきたいか…

 

本当に今欲しいものってなんだろう…

 

 

信じるも信じないも自由なんだけれど…

 

月の満ち欠けをきっかけに、

自分と向き合って、こんな風に考えてみたり、

イメージしてみたりするのも、

いいかもしれません。

 

みなさん、まだ間に合いますよ~

よかったらぜひ(^^)

  

 

新月 満月 カレンダー 新月の願い事 2015年 平成27年度