シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

使い切る暮らし~にんじんの皮も剥かない

みなさん、じゃがいもや人参の皮は

剥きますか?

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

“一物全体”という考え方を知ってから、

私はめったに剥かなくなりました。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

●人参の皮も剥かない

 

野菜の皮を剥かないことは、

一つ工程が減って、時短にもなります♪

 

それに生ゴミも減ります♪

 

それに野菜を丸ごと食べることで、

栄養がバランスよく取れれば、

一石三鳥ですよね~♪

(*一物全体という考え方)

 

 

人参画像

   

きれいに洗って、

芯だけくり抜きます。

 

なるべく、捨てるところは減らしたいですね。

 

ヘタをくり抜いた人参画像

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

  

スパゲティーサラダにも、

皮付きのままスライサーで。

 

全く問題なしですよ~^^

 

スパゲティサラダ画像

 

残りのにんじんは、

皮付きのまま太めの千切りに。

勢いで、全部切ってしまいます。

 

人参の千切り画像

 

今回は、炊き込みご飯用と、

かき揚げ用にしたいと思ってます(^-^)

 

使い切れそうにないときは、

冷凍すると後々便利ですよ。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

皮を剥かないのなら、

なるべく安心な野菜を使いたいですね。

 

私は今は週に一度、“おんさい広場”という

農協で買っています。

 

地元の農家さんの新鮮な旬の野菜が、

お安く買えて、ここに行くとテンション上がります♪

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

全くの無農薬ではないと思いますが、

良く洗えばいいかなって思ってます^^ 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com