シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

里芋の皮むきとさつまいもの人気レシピ

親戚の伯父から、畑で採れた

新鮮な里芋とさつまいもを頂きました♪

 

今日も、訪問して下さって、

ありがとうございます^^

 

秋ですね。

 

家族全員、里芋、大好きです♡

 

さつまいもは…

それほどでも… ないかな^^

 

 

●里芋の手が痒くならない皮の剥き方

 

大好きな里芋。

 

サトイモ 皮付き画像

 

 

でも里芋をさわると、手が

とんでもないことになるんですよね~。

 

かゆくてかゆくて、たまらなくなります(-_-;)

 

手が真っ赤になります~。

 

しばらく何もできなくなります~。

 

 今回みたいな採れたては、とくにひどい(泣)

 

お酢で、手を洗うとかゆみがおさまるというので

いつもやってみるのですが…

あまり効果なしです。

 

みなさんは、大丈夫ですか? 

 

家事をやっているうちに、

手の皮が厚くなるというか、慣れるというか、

少しはマシになるんじゃないかなって

思ってこれまできましたが、私は未だにダメみたい。

 

個人差もあるみたいですが、

そんな私のような方は、里芋を洗ってから、

 

数分湯がくといいですよ♪

  

痒さが全然マシになるし、

皮もスルッと 簡単に剥けます^^

詳しくはこちらをどうぞ。

    ↓

手がかゆくならない♪里芋の剥き方 by めけてー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが217万品

  

でも、茹ですぎないほうがいいです。

中まで、火がとおらなくてもOK。 

 

皮を剥いたサトイモ画像

  

その方が、後のお料理には上手くいきます。

 

よかったら試してみてくださいね~。 

さつまいものわが家の人気レシピは大学芋

 

そして、サツマイモ。

 

手もかゆくならないし、栄養満点そうで、

旬の時期には、食卓に出したい食材なのですが、

わが家では、あまり人気ありません(-_-;)

とくに主人には。

 

でもさつまいもレシピの中で 

わが家で一番の人気メニューは、大学芋です♪

 

大学芋画像

 

美味しくできました~♪

 

おかずというより、おやつですね^^

 

こちらを参考にしました。

おすすめレシピです♪

    ↓

cookpad.com

 

ほんとうに魔法みたい^^

 

大学芋を作るときには、

一度油で揚げてから、たれをからめますよね?

 

でもこのレシピ、揚げる時の油に、

砂糖を入れちゃうのです。

 

手間なしで、簡単美味しいレシピでした。

 

よかったら試してみてくださいね~^^ 

 

 

 

◇こだわり有機野菜がお得にお試し出来るセットです♪

☆大地宅配

こちらは有機食材宅配のパイオニア、

大地宅配のお試しセット。

大地宅配のお試しセット

 

買い物って重労働ですよね~。

 

よかったら利用してみてください♪ 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com