シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

【使い切る暮らし】捨てるのはほんの少しだけでよかったオクラのへた

私は、オクラ が大好きです♡

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

オクラとか納豆、長芋、めかぶ….。

ネバネバ系、どれも好きなんですよね。 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

美容にも体にも、なんとなく良さそうですね^^

 

●オクラのへた、どうやって切ってますか? 

 

みなさん、オクラのへたはどうやって切ってますか?

 

私は昨年まで、こんな風に切ってました。

 

オクラのへたを切り落としてる画像

 

なんか、勿体ないなって思いながらも、

こう切るものだと思ってたんですよね~(-_-;)

 

昨年、週に一度行く野菜の直売所で、

たまたま、商品を納入していたオクラの生産者の

おばあちゃんに教えていただきました。

 

●捨てるところはほんの少しだけで良かった 

 

先っちょの固い所を、

ほんの少しだけ切り落として、

 

オクラ画像

 

黒い線の部分を、グルーっと1周。

 

オクラ画像

 

こうやって切るといいんですって♪

 

なるほど~。

 

ご存知でした?

 

私は、昨年まで知りませんでした。

 

オクラ好き なのに、

今まで勿体ない事してたな~^^

 

ほんの少しの量かもしれないけれど、

捨てる所が少なくてすみます。

 

私はよく、丸ごと茹でて麺つゆ漬けを作るのですが、

ヘタを線から切っちゃうよりこの方が、

オクラ感がいい感じにのこって、

瓶に入っている姿も、

なんとなくサマになるんですよ^^

 

 *追記です。

毎年夏は、オクラの麺つゆ漬け作ってます。

冷蔵庫でキンキンに冷やして食べると

美味しいですよ~♪

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

グル~っとやるのは、少し手間ですが…。

 

生産者さんの、オクラへの を感じました♡

 

 

知らなかったの、私だけ?(笑) 

 

ほんの小さなことだけど、何事も積み重ねですよね。

 

“使い切る” を心がけたいなって思ってます^^ 

 

 

 

◇こだわり有機野菜の宅配サービスがありますよ。

初回限定のお試しセットがお得♪

大地宅配

こちらは有機食材宅配のパイオニア、

大地宅配のお試しセット。

 

>>大地宅配お試しセット  

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com