シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

シンプルな暮らしの収納~タオルと日用品の収納はこんな感じ。洗面所の棚公開♪

*2018年7月6日更新

目次

 

収納する場所がほとんどない、

わが家の洗面所。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

無印良品のプラスチックケースを置いてみ

たり、試行錯誤してきた結果、自分で

ひのきのすのこを使い棚を作ってから、

お気に入りの場所になりました。

 

タオルと日用品の収納  

タオルと日用品の収納は、

こんな感じで落ち着いています。

 

ここだけ備え付けの棚があります。

背伸びしてやっと下だけ届く位置。

 

備え付けのトイレットペーパーを並べた棚画像

 

トイレットペーパーを、置けるだけ並べています。

ネットでまとめ買いしているので、

残りは押し入れです。

 

関連記事:トイレットペーパーはストックします

 

この下のスペースに、簡単DIYで

棚を作りました。

 

すのこでDIYした棚画像

 

一番上のカゴには石けんのストック。

木箱にアロマオイル。

関連記事:牛乳石鹸の無添加せっけん【口コミ】~洗顔も大丈夫でした♪ 

シンプル生活~トイレの香りはハッカ油

 

二番目の棚には、掃除用のセスキ炭酸

ソーダ水スプレーと入浴剤がわりの粗塩。

 

セスキスプレーは、以前はお風呂の中で

したが、ボトルを大きくしたので、

今はこの棚に置いてます。 

 関連記事:【ナチュラルクリーニング】お風呂掃除にはセスキ炭酸ソーダ水スプレーが使えます♪

粗塩入浴

 

三番目の棚に、洗濯用、花瓶、

花の水切り用などに使っているホーローバケツ。

 

その下、2段にタオル。

タオルを収納した棚画像

 

タオルの枚数が少ないので、

下の段は、今洗濯中で空です。

タオルは今治タオルを使っています。

 関連記事:愛用品 ~白い今治タオル

愛用品のタオルの買い替え~楽天で薄手の白い今治タオルをまとめ買い

 

空っぽのとき、ときどき棚を

拭いているので、ここも

大掃除しないつもりです、笑。

 

タオルと日用品を収納した棚画像

 

日用品のストックは、

アルミの洗面器に収納しています。

 

日用品をストックしたアルミの洗面器画像

 関連記事:リピートしているハミガキ粉~パックス石けんハミガキ

歯ブラシの交換時期、御存知ですか? 

 

一番下にある白い四角のモノは、

マッキーノの体重計です。 

 

とてもコンパクトでお気に入り♡

 

MAQUINO 公式サイト

 

マッキーノ 体重計画像

 

マッキーノ 体重計画像

 

私なりの工夫 

収納場所がなくて、狭い洗面所を

お気に入りの空間にするための私なりの

工夫は、モノを減らすことと、色を

揃えることです。

 

☆モノの数を減らす

わが家は3人家族です。

 

バスタオル、フェイスタオルは一人2枚

ずつの全部で12枚。

 

洗濯しているモノもあるので、

棚はいつもスカスカです。 

 

ストックはこのアルミ洗面器に入るだけ。

ハミガキ粉もコンタクトケア用品も、

箱から出してます。

 

☆色を白に揃える

大好きな白で統一しています。

 

粗品のタオルは使わないように心がけてます、笑。

 関連記事:やめたもの ~粗品のタオル 

 

 ☆きちきちに置かない 

洗面所だけでなく収納を考える時、

きちきちに置かないように、

余白をとるよう心がけています。

 

後々使いやすくするためにも、

見た目的にも良いですよ^^ 

 

人間的にも、肩の力が抜けたふわりと

余白?ゆとりのある人ってなんかいいですよね~?

 

私はそんな人になりたいです(笑)

 

どんな場所もお気に入りの空間に

こんな感じに落ち着くまで、

洗面所は、嫌いな場所でした。

 

扉付きの棚があればよかったのになあ~…

とか、

もっと広ければいいのに…なんて

ないモノねだりをしていましたが…。

 

狭いなら狭いなりに、

収納場所がないならないなりに、

工夫しだいで、お気に入りの場所に

なるものですね♪

 

今では、洗面所はこのぐらいのスペースで

十分だし、収納棚も必要ないなって思っています。 

 

洗面所もいつもの掃除だけで、

大掃除なしでいきます(^o^)

 

 

☆タオルは今治の白

 

関連記事