シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

持たない暮らし~ソファを処分しました

*2018年6月22日更新

目次

 

二年前、ソファを処分しました。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

フローリングのリビングには、

ソファは絶対に必要!と思い込んでいたのですが…。

 

わが家にあった二人掛けのソファ。

 

完全に背もたれになっていました(笑) 

 

ソファはなくても大丈夫でした!

何件もお店を見て、やっと選んだ

ソファだったので、なかなか思い切れませんでした。

 

でも思い切って処分して、

とてもスッキリしましたよ^^ 

 

○ソファを持たないメリット

  • 部屋が広くなる。
  • 掃除が楽になる。
  • 手入れの労力と時間が省ける。

 

当然すぎますが、ソファをなくしたこと

で、部屋がとても広く感じます♪

 

今では、この部屋の一体、

何処に置いていたんだろう?って思います(笑)

 

そして、掃除が楽です♪

 

毎回、重いソファをのけて、

下を掃除する手間が省けます。

 

そしてこれも当然ですが、

ソファの手入れをしなくてもいい。

 

ソファの埃を払ったり、

持っていたソファは革張りだったので、

ときどき、皮専用クリームを塗っていました。

 関連記事:革製品のお手入れクリーム~一つで何役もこなしてくれるラナパーがおすすめ♪

 

モノを持つと必ずお手入れが必要になります。

 

モノを減らすことは、

労力と時間の節約になりますね^^  

 

○ソファを持たないデメリット

  • くつろぎスペースが減る。

 

 

これも当然ですね(^^)

 

ほぼ背もたれになっていたとはいえ、

娘が小さかった頃は、よく

柔らかいソファで寝転がってましたね。

 

でもまあ、部屋が広くなった分、

ラグの上でゴロゴロ出来ますし…。

 

わが家の場合、ソファなしのメリットの方

が断然、デメリットよりも上回っています^^

 

まとめ 

中に使わない寝具とか、

着ない洋服を詰め込んで使う、

モロッコのブフ とかも素敵ですね^^ 

 

ソファというよりは、大きなクッション。 

 

生活の知恵ですよね~。  

 

しばらく真似してみる事にします(^-^)

 

 

中に不用品を詰めて布で包んだ大きなクッション画像

  *追記です。

形が崩れるので辞めました~(笑)