シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

あるもので工夫する

白菜、1玉いただきました。

使いきりたいです (^-^)

 

旬の物は安いし、美味しいし、

栄養も豊富そう^^

いろいろアレンジ出来る知恵さえあれば… (^_^;)

いい事ずくめ (^-^)

 

 

 

美味しくて、サラダがわりにもなる、

白菜の浅漬け。

今年も飽きるまで、作ります (^-^)

ジップロップも使わずに、

ちょっと豪快なんですけれど…

あるものを、工夫して?作ってます (^_^;)

 

67.jpg

 

18年使ってる、木のサラダボールに

 

68.jpg

 

きれいに洗って、適当に切った白菜を、

たっぷり入れて、塩をパラパラ…(多すぎ注意です)

塩が全体にいきわたるよう、手で揉んで、

上にすだちのスライスをのせる。

今日は、たまたまあったので、

とうがらしと、にんじんの残りも少しいれました。

ちょうどいい大きさのお皿を、

ぎゅっと、のせて、冷蔵庫へ…

 

69.jpg

置き場が限られてる冷蔵庫。

こんな事も、重石になって一石二鳥。

 

64.jpg

豪快ですね… (^_^;)

だんだん水分が出てくるので、

ぎゅっ、ぎゅっ、と絞ります。

しんなりしたら、出来あがり (^-^)

 

634.jpg

 

このままでも、お醤油かけても、

すだちを、食べる時にかけても美味しいです。

意外と、日持ちもするし、

作っておくと便利です。

たくさんの白菜、

あっという間になくなります(^-^)

 

こんな記事も書いています^^

    ↓ 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com