シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

わが家のキッチン用品~台拭き用布巾は無印良品の落ちワタふきん

目次

 *2019年4月26日更新

 

台拭き用の布巾。

 

みなさんは、どんなのお使いですか?

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

わが家では、無印良品の

“落ちワタふきん”を使っています。 

 

 

以前使っていた、“白雪ふきん”も、

とっても肌触りが良くて使いやすかったのですが、

台拭きは消耗品。

 

最近は、使いやすくてコスパも良い、

こちらをリピートしています♡  

  

>>落ちワタ混ふきん12枚組(ロハコの無印良品)

 

無印良品~落ちワタふきん 

 

【素材】   綿100%

【サイズ】  40cm✕40cm

プライス】 ¥500現在¥499に変更

       (12枚入り)

       *1枚当り¥41.7現在¥41.6に変更

【端糸の色】 

  • 3色ミックスもあるみたい。 

 

 

無印良品の落ちワタふきん 白 画像

 

12枚セットで売っていて、 

1枚当り¥41.6とコスパが良いのは、

“落ちワタ”という原料にあるようですよ。

 

 

○落ちワタとは?

 

糸をつくる工程で、綿を梳いたとき落ちる

短い繊維。わたクズのこと。

 

通常なら捨てられてしまうものなんだそうです。 

 

 

○気に入っている所

  • コスパが良いので気軽に使える。
  • 汚れ落ちが良い。
  • 乾きやすい。
  • デザインがシンプル。
  • 端糸の色が目印になって使い分けしやすい。

 

不用になった衣類を小さく切ったウエス

で、コンロ周りやテーブルも拭くことがありますが、

やっぱり専用は違いますね(笑)

 

ざっくりとした素材で汚れも落としやすいです。 

  

結構汚れてしまいますが、酸素系漂白剤を

少量入れたお鍋で煮洗いすると真っ白になります♪

 

酸素系漂白剤は、わが家では

食器や水筒の漂白にも使っていますが

効果抜群ですよ(^^)

 関連記事:【酸素系漂白剤の使い方】水切りカゴと水筒の茶渋をきれいにしました 

【酸素系漂白剤の使い方】 お気に入りのウエッジウッドの白い食器と今治の白いタオルを酸素漂白剤で煮ました。

 

デザインはいたってシンプルで、

端糸の色が3色あって選べます。

 

私は台拭き用だけに使っているので

白一色を購入していますが、

用途によって使い分ける方は、色違いにす

ると目印になってきっと便利ですね。

 

 

○布巾の定位置

 

使った後の布巾。

 

定位置は今は冷蔵庫横です。 

 

 

 

以前は娘の学校のお手紙を、クリップで

はさんで貼り付けていたスペース。

*過去記事写真です。

冷蔵庫に100均セリア強力マグネット付きクリップで貼り付けた学校のお手紙画像

  

お手紙類は、今は目立たない

冷蔵庫横壁側です。

 

専用の布巾掛けもありますが、

余っていた100均セリアの磁石付きクリップに、

 

100均セリア強力マグネット付きクリップ画像

 

 

挟みもしないで引っ掛けてます(笑)

 関連記事:100均セリアおすすめ ~わが家の使える100均まとめ 

 

  

 

毎朝、まず私が掃除する場所は、

リビングのテーブルの上。 

 

テーブルを拭くことから始めています。 

 

小さなスペースから整えることで、

掃除意欲が湧いてくるといいますか…

 

他の場所もキレイにしたくなってくるから

不思議です。

 関連記事:毎日の掃除の流れ 

掃除と片づけは別もの 

 

 

無印良品の落ちワタふきん。

 

2.3枚を取り替えながら使っています

が、12枚入りなのでかなりもちますよ。

 

よかったらお使いになってみてください♪  

 

>>落ちワタ混ふきん12枚組(ロハコの無印良品)

 

◇関連記事